ひきこもりから脱出する方法。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

前置きになるが、ひきこもりと言っても、いろんなレベルがある。


1、本来のひきこもりとは、部屋から一歩も出られない、つらい状況。

2、そこから、家族とは会って食事くらいはできるレベルや、

3、ある程度、外出もできるけれど、仕事をしておらず、家にいることが多いレベル、

4、ストレスが多いとひきこもりたくなる、といったレベルがある。



まず自分はどの段階だろうか?

「こんなにひきこもる自分なんて…」

と思うかも知れないけれど、本来のひきこもりレベル(部屋から一歩も出られない)に比べれば、ずいぶん活発に外に出ているじゃないか。

2の人は3を、3の人は4を目指してみたらいい。

1の人は、2を目指したらいいが、家庭の事情があって今の状況になっているので、とりあえず一瞬顔をあわせる、そんなところから始めたらいい。冷蔵庫をのぞきに行くとか。

4のレベルの人は、ストレスに敏感になっているから、ひきこもりたくなったら家でゆっくりしたらいい。



で、本題。

ひきこもりから脱出する方法。

それは、
「今はなんだか外に出られそうだな」という感覚
を大事にすること。

1日に何回か、何日かに一回は、そういう瞬間がある。あるんだけれど、気づいてない。

そして気づいても、「ま、いっか」「あとで」「やっぱしんどい」と流してしまう。



【今はなんだかできそう】という感覚を大切にすること。

感じる。気づく。流さない。

これを繰り返して、出られそうな時に、身支度をしてみる。一歩外に出てみる。近くのスーパーに好きなものを買いに行く。

小さなことだけれど、その小さなことに脱出のキーポイントがあります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村