今日は退職するため、荷物の整理と挨拶をしに会社へ。
退職といっても今月で65歳。定年退職後の再雇用で働いていたのでその退職。本当はその後、アルバイトをする予定だったけど、それはお断りした。この間まで体調が戻ればとアルバイトする気だったけど、最近の体重の減り方から難しいと考えたみたい。
60歳で定年退職してから今の職場で約5年間。本当に楽しく働いてた。
病気になって、一番の望みは仕事に復帰することだった。
でも、反対に仕事に復帰したいけど出来ないということもすごくストレスになってたみたい。
ずっと休んでるのも迷惑かかるし、と。

今日は会社までママと私と主人で行った。
私たちは車で会社の近くで待ってた。
なかなか戻ってこないな。と思っていたら、ゾロゾロと入り口から人が出てきた。その中にパパが。
花束持って、みんながお見送りにきてくれた。パパ、うっすら涙浮かべてた。
ママも涙。私も涙がでた。
パパの涙は見たことなかった。パパの両親が亡くなった時も涙流さなかったパパ。今日は泣いてた。
40年以上働いてた職場だからすごく思いが強いんだろうな。
もっと働きたかったから悲しくて悔しいだろうな。

何不自由なく育ててくれて、定年まで勤め上げてくれて本当にありがとう。お疲れ様。
これからは、家族と一緒に病気を治すお仕事がんばろうね。
まだまだ私達のために生きてね。