ツイッターでアンケート機能を使って

みんなでやったら盛り上がると思われる
wiiのソフトを2つ抜粋


その2つとは
『大乱闘スマッシュブラザーズx』
通称大らんx


『マリオカート wii』
通称wiiのマリカー

今回はやったことない人も投票に参加できるようにどんなゲームか

自分なりの見解を含めて紹介しますねー


まずは
みんなでやったら…というテーマからですが、
みんな…

ここでいうみんな…というのは
ゲームを未プレイの方々も含みます

なのでお手軽に参加し易い

というのが第一条件

加えて敷居(プレイ済の人が圧倒的有利な状況)が低いのも大事ですよねー


よくゲームセンターで鉄○という3D格ゲーありますが、なかなか敷居が高く昔は100円いっぱい吸い取られました(笑)

そーなるとよほどそのゲームが好きじゃないと、トラウマになっちゃうし、ゲームのこと嫌いになるのでは…??

とぼくは懸念してます


そして次に
プレイヤーでない周りの観戦者のみんなが見てるだけで楽しめるか?

というのも大事ですよねー

それを盛り上げるべく、実況する人付けようかなーなんて思ってます(笑)


さてさて長くなりましたが
ここからが、ゲームの紹介です!


まずは
大らんxから

内容は任天堂のキャラクター達
マリオやクッパ
カービィやポケモンまで

多種多様なキャラクター達で乱闘するという
非常にバイオレンスな内容です(笑)
いい意味でね

パンチやキックはもちろんゲーム内でのキャラクター特有の技まで

カービィなら吸い込んで、コピーしたりとかね
そんな技を駆使して戦うゲームになってます


勝敗は簡単、

まぁ公式のYouTubeみたらわかり易いですが、ひとことでまとめると、


画面枠外にぶっ飛ばしたもん勝ちです!


ぶっ飛び率なるパラメータがあり
これを殴る、蹴るなどで上げて
上げれば上げるほどぶっ飛ばし易くなります(笑)

逆も然り、、、


ルールも色々きめれますが
より多くぶっ飛ばしたもんが勝ちです(笑)



このままだと、プレイ済みの人が有利な内容です(笑)

技やコンボやハメ、、、
上げればキリが無いです…


が、このゲームはハンデ付けれます

内容は様々ですが、わかり易いのは
先ほどのぶっ飛び率を最初から高く設定、

不利な状態からスタートも可能

チーム戦もできるので、
俺VSメンバーや参加者の方

とリンチ形式も可能です(笑)

もっと詳しくという方々は下記どーぞ!

公式→

wiki→


ではでは次は
マリカーの紹介

マリカーは文字どおり
マリオで出たキャラクター達がレースします

こちらは認知度が高いですよねー(笑)

勝敗は簡単です

レーシングゲームなので、単純に1位になった人が勝ちです

ただ普通のレーシングゲームでは無いです

1位になるために、相手を蹴落とすために道端に落ちているアイテムを取り
そのアイテムを駆使して妨害…(笑)

ひたすら妨害です

こちらもコミカルな絵面とは釣り合わず内容はなかなかバイオレンスですね(笑)

こっちはハンデという設定が無いですが、事前に対戦前に、強い人はスタートから何秒後にスタート…

みたいなわかり易いハンデをつけることができます

こちらも詳しく知りたい方は下記どーぞ!

公式→

wiki→


ではではまだ投票して無い方も
マジサガ全然知らない人も
お気軽に、参加してね~( ´ ▽ ` )ノ