まぎさです。



今回はガブルカのチルタリスについてです。
以前ブログに考察し忘れていたのですが、ジムバトルで試してきたのですが、感触が良かったカードです。



以前はガブリアスがシロナを使うにしろ使わないにしろ100点ないし200点ダメージが出せればいいと思っていました。
しかし、採用の多いカプ・コケコやダストダス、ヤレユータンといった〜120までのHPをもったポケモンに対してシロナを使わなくてはならないことに少しだけ動きにくさを感じ、HP250もやっぱりワンパンしたかったため、ディアンシー♢は偉大だなあと思うこともありました。
僕は速さ重視なので竜ガブを変えることはないのですが、どうしても+20点追加したい、と思いこのカードの採用に至りました。

出す方法は2種類で、ワタル♢、メタモン♢です。
ワタルでガブリアス2体並べるのに比べて少々盤面に不安が残りますが、どのデッキに対しても並べたいわけではなく、必要な時に引っ張ってきやすかったので、ベンチのガブリアスが減ることに対しては特に不満はなかったです。強いて言うなら超ブーストだけは使いにくくなりますね。こちらの方法で出すのが手っ取り早く、体感8割くらいでした。
メタモンから出すのはターンをまたぐことと、メタモンはルカリオ、アロキュウ、(ガバイト)と進化先が豊富で序盤の盤面構築に使ってしまうことが多かったのであまり使わなかったです。

ちなみにディアンシーに比べて、もし倒されてもレスキュータンカで回収したらもう一つの手段で2回目を出すことができます。でも1度もしたことないのでそこは闘ガブとあまり変わりありません。

ベンチはカプテテフ、アロキュウ、チルタリスと並ぶとガブルカを並べる枠が足りないです。調整が少し難しいですね。



以上が使ってみた感想になります。
超爆インパクトが発売されて、新たな力、ロストマーチが登場しました。このデッキはたねGXに対して強く、ある程度は流行るだろうと見ています。
それに対してチルタリスを採用することでバトル場のワタッコに対してクイックダイブで気絶させることができるので、環境メタとしての役割をもつのかなというように感じています。
興味をもって試していただけたら嬉しいです。

よいガブルカライフを。