まぎさです。ポケモンマスターしてます。
結果とか残したわけじゃないのですが、納得のいくガブルカの構築ができたのでブログにまとめたいと思います。

ガブルカを選んだ理由
もともと不利なデッキが少ないデッキを握りたくていろいろ優勝レシピを考察したのですが、環境に高打点を出せる種GX(ゼラオラレック、マッシブーン 、ウルネク)が多いことから殴り負けないことを意識して中打点連打より高打点で殴り合うことを選択しました。
2進化の都合上枠を割くことが難しく自由度の低めなデッキですが、好きなカードを持ってこられる性質上プレイヤーの個性が反映される面白いデッキだと思います。



以下採用理由
竜ガブ4
ワタル入りなので4投安定だと思ってます。闘にしなかった理由はハチマキ込みで230見られることと、250を相手取る時は祠を先置きしたらいいと思ったからです。ディアンシーは魅力的ですが250出せなくて困るのはソルガレオくらいだと判断。ハチマキ剥がされても200+10(祠)で210ラインとれますしね。後述のミストレでの進化のしやすさもあります。
色的にはジュカインラランテスの増加とアロキュウGXサーナイトGXでどちらを選んでも裏目がありますがアロキュウの白銀の風でワンパンされないことを考えるとそこまで苦手ではないと判断しました。

ガバイト1
グッズロック対策というよりはアメとガブリアスを同時に引けなかった時に仕方なくかくせいできるよう1枚

フカマル4
3でもいいかと思ったけどテテフ採用1より種ポケを出来るだけ増やしたい。後手の時にエネルギーを減らさずに逃げられるため初手みちしるべに繋げやすい。したがって4

メタモン♢
めちゃつよ。とりあえずルカリオの進化を目指す。アメがほしければアロキュウに。リオルより先にベンチに持ってくるカード。

テテフ 1
ガブルカにはなくてもいいよーって言ってる人も多いと思います。その気持ちも理由も分かりますが僕はこのタイプのガブルカなら刺し得だと思います。
というのもガブルカの一番強い初動は先行とってベンチ並べてリーリエ6〜7枚引きますターンどうぞだと思ってます。ミストレ3枚をハイボ4枚に加えて投入している以上相当初動が安定します。このデッキの非常に弱い点として進化する前に倒されてしまうことがありますが、それに対抗すべく早さを意識して入れました。ニコタマも無理なく採用できますしね。かといってテテフスタートした時にもう一体もベンチに立てて圧迫しても99%勝てないので1枚。
もちろん出さずに初手リーリエできるなら再強ムーブですが。

アローラロコン、キュウコンGX 2-1
どのデッキでもそうですが、後手辛いです。その後手で強いムーブをするためにロコンは2枚。キュウコンは枠とって欲しくなかったこととサイド落ちは言うほど気にならない(ロコンをベンチに出す際にデッキにあるか確認した上でプランを考える)ので1枚です。2枚入れるとより安定するとは思います。欠点はカプテテフと合わせてGXが2体並んでしまうとせっかくの非GXポケモンの有利なサイドレース展開に持ち込めないことですかね。相手をよく見て状況を確認してください。カウンターゲインとユニットエネルギーを合わせてマッシブーン ワンパンできるのは大きな強み。ウルネク・レックウザはハチマキ合わせて白銀の風でワンパンします(たまに)。

ハイボ-ミストレ-ネスト 4-3-1
ずっと悩みます。初動安定マンなんでたくさん積みたいですね。ミストレ4枚目は枠がないです。ハイボ減らしたい(手札消費結構きついので)ですが貴重なルカリオに触れるカードなので4入れなきゃならないと感じてます。1枚くらい抜きたいけど。

アメ 3
4ほしいけどアロキュウで持ってこれるようになったから3です。トレポス再録しろ。

カウンターゲイン 1
アローラキュウコンGXやルカリオがワザを打つために採用しました。アロキュウについては上で書きましたが、祠ハチマキと合わせてゾロアークワンパンできます。オシャレ枠なので抜いても全然問題なく回ると思います。

あなぬけのヒモ 1
逃げエネ2のアロキュウのために入れたカード。全てのポケモンが逃げエネ1以下ならエスケープボードに変えていいです。ポケモン入れ替えじゃない理由を聞かれても答えられません。なんとなく。

レスキュータンカ 1
2枚入れるよりあんまりトラッシュに進化ポケモンを送らないプレイングをしてください。後半にワタルでガブリアスを出したい時に回収する目的で使うのが4割くらい。

ぼうけんのカバン
アロキュウの効果で手札をさらに+1できます。このデッキはハチマキはじめグッズ強いと思ってるのでピン刺しです。オシャレ枠。抜いても回ります。

リーリエ 3
4枚入れたいですね。初手シロナなんて甘えたことはあんまりしたくないです。後半腐るので泣く泣く3。

グズマ 1
入れ替え、ベンチ狙撃。抜いてもいいと思ってたときがありましたが、必要な時にサーチできるので1枚さしました。

ワタル 1
強い。ガブリアスがたたないと話にならないので採用です。よくシロナが使えないなんてききますけどガブリアスいなかったらシロナうってもドローしかできないですね。ルカリオでサーチするカードがない時に持ってきておくと事故負けを防げます。

戒めの祠 2
ソルガレオを見るためにやむなく採用。あと♢のスタジアム割ります。このデッキはスタジアムすらサーチできるので使い勝手は悪くないです。テテフやアロキュウとのかみ合いは悪いので貼るタイミングは考えましょう。原野だと240点しか出ず返しのまんたんのくすりやプロミネンスGX、カプキュアーGXで泣きを見ます。

ユニットエネルギー 1
闘エネルギー全部これにしてもいいくらいだとと思います。2枚積みたかったのですが見つからなかったので1枚です。

超ブーストエネルギー 1
2枚でワザうつところガブルカの欠点ですが、このカードは1枚でうてます。積んで間違いはないでしょう。


〜非採用のカードと理由〜

ディアンシー、小マッシブーン
竜に寄せたのでディアンシーはいりません。小マッシブーン は強いですが立てる打点が150止まりなのであんまり強くないかな?と感じました。テテフ倒された返しにワタル打ちながら前に出せれば強いと思いますが、それだけです。

ヌケニン
入れたかったけど枠がなかったです。ミストレで持ってこられるので最強の上振れムーブを目指したいあなたに。

アロベト
出したら強いですね。ミストレサーチ対応でそれなりに機能すると思います。逃げエネが重いので前に出された時が課題ですかね。

2進化1-1枠
アシレーヌがちょっと話題になりましたね。正直この枠に不思議なアメを使いたくないというのが本音です。入れるならウツボット(チャンピオンロード)を採用して運ゲします。

カスタムキャッチャー
枠がないです。3枠追加していいなら3枚入れます。2枚は安定しないと思います。

学習装置
とてもグッズの強いデッキなのでほしいですね。どこか枠を割いて積みたいですがなくてもいいので見送りました。

ダイゴ
進化デッキが初手にアメと進化系を持ってくるカード。リーリエ1枚減らして入れてテテフから選択するのも強いとは思いますが後手1でロコンが前にいるのにリーリエじゃなかったことを後悔したくないので採用してません。

ラティオス♢
多くて小マッシブーンと同じくらいしか打点出せません。

ジャッジマン
サポ権カッツカツなのにそんなカード打ってたら負けるで工藤。

ルカリオGX
悪くはないですがサイド2枚とられるのとはどうげきが結局ハチマキ合わせて150しか見られないのでなし。GXはサイドレースに負けやすいのでテテフアロキュウ以外に出したくないです。

ブロアー2枚目
正直めちゃくちゃ入れたいけど初手に来ても手札コストにしてしまうので1枚。チャーム竜やヌケニンが流行ったら2枚目いれましょう。

改造ハンマー
特殊エネ環境ではないので採用しませんでした。1枚枠を作るとゾロアークに対して嫌がらせできます。


以上になります。
ポケカ始めて約半年ですし大型大会優勝したわけでもないですがいろんな構築がある中で参考になればなと思って記事を書きました。
サンムーンレギュのガブルカは(他のデッキに比べて安価で)初心者にも組みやすく、環境トップも狙えると思ってるので、使用者の方の少しでも参考になれば幸いです。
またこのカードはどうだろうとかあればリプで教えてもらえると嬉しいです。…そもそもフォロワー少ないんで誰がこの記事読むだろうっていう話はありますが。