まぎさです。
愛知CLに落選してかなりテンション下がっておりますが、日曜日にシティリーグに参加してきました。


3-2であと1つ勝てればトナメ…だったかもしれないんですけど負けてしまいまだまだ浅いなーと思いながらポケカの楽しさを実感しております。


結果は残せなかったんですが、レシピを組むにあたって似たようなデッキタイプがあまり見当たらなかったので、記録を残しておこうと記事にすることに

しました。どこかの誰かの参考になれば幸いです。。。


まずはデッキレシピです。




このデッキで競技ポケカをするにあたって意識したことがあります。

①環境トップであるアルセウス系統とミュウに明確な勝ち筋を残せること

②弱点となる色が少なく、マッチング不利を引きにくいこと

③後手1ターンめの強い動きが安定してあること

この3点に重きを置き、最終的にこのデッキかモミインテレオンのどちらかにしようと思い、今回はカラマネロを使うことにしました。


実際、当日事故はなく(なんと全てVIPパススタート)思ったようにデッキが動かせました。細かいプレイングや採用カードについて若干の後悔はあるものの満足しています。


〜基本的な戦い方〜

まずドガスの着地を狙います。山を確認して2-2いるかをチェックします。基本的に使うのは1枚ですが、クロバット等のドローで2枚とも引いてしまって山に戻せないと覚醒できないの注意が必要です。可能であればビッパやミュウ、輝くゲッコウガを状況に応じて並べたいです。


このデッキはサイド1-3-3の強要が非常に強いです。マタドガスをとってきた相手に対してマリィを使いながらカラマネロのダイジャマーで先に殴ることが非常に大切です。


終盤はツツジを使いながらより強力な妨害を敷きます。クロバットは進化させておくと負け筋を減らせますし、いざという時にアタッカーになれます。


こんな感じで戦って、勝った時には友達がいなくなっています。ポケカ楽し〜



【採用カード解説】

カラマネロライン3-2

3-3にしたいけど枠がない…サイド落ちしたら2体目のアタッカーにクロバットVMAXを出します。1回だけブレインシェイクで混乱運ゲーしました


ミュウ2

スタート最強。VIPパスのアクセス率上昇、後半の裏呼び出し、ポケギアからサポートを持ってくる…など潤滑剤になっています。1枚たてておけばOK。しに出しから安定して動けるのがめちゃくちゃ強いです。


クロバットライン1-1

別の方のクロバットコントロールを参考にして上を積むことにしました。2エネで動ける点が優秀。ハチマキをつけておくと210点出ます。


マタドガスライン2-2

本当はもっと積みたい筆頭だけどサイドプランとデッキ枚数的に妥協。ひたすらにメッソン狩り続ける悪魔のようなポケモン。


ビーダルライン1-1

サイド落ちしたらドンマイ!取られるとめっっっっっちゃつらいです。


輝くゲッコウガ

なくてもいいけど、このカードはポケモンがエネルギーをトラッシュできること、1枚でドローソースになれること、雪道剥がされた返しに使えることなどが高評価です。


フーパ 

連撃ウーラオス対面は常に雪道があるのでいらなかったです。トラッシュするかはよく考えましょう(戒め)。この枠はうねりのおうぎの方が強いです。


ダークパッチ4

カラマネロのエネが重いので。たくさん使います。


クイボ-ハイボ 4-4

言うことなしです。手札切れるのでどんどん圧縮しましょう。


バトルVIPパス2

4枚積むにはビーダルと噛み合わせが悪く、引けたらラッキー的なカード。実際ちょうどよかったです。


進化のおこう1

ビーダルは素早くたてたいけど、クロススイッチャーとかできれば切りたくない手札も多いので1枚採用しました。


ポケギア2

サポートを削ってるのでミュウから強く繋がれるように。


クロススイッチャー4

ミュウとの噛み合わせがめっちゃ強いカードです。サイド落ちに悩まされることもあるので山確認は必須です。このデッキは強い手札干渉を毎ターンしかけていくので、マリィやツツジを使いながらベンチを呼べるカードとしてめちゃくちゃ強かったです。


入れ替え 風船2-2

どっちも増やしたいしどっちも強いです。ミラーみたい人は穴抜けに替えましょう。僕はミラーは切りました。


ベルト1

必要な時に使えればOKの1


マリィ4

かわいい。


ネズ2

ドガース後手1覚醒にとても役立つカード。エネルギーを削ってるのでかなり欲しいとき多かったです。


ツツジ1

かわいい。2回は使わないです。


雪道3

先攻で置きたいから3




〜非採用カード〜

ボスの指令

コンセプトと合わずクロススイッチャーにしましたが1枚刺すのが強かったなあと反省しています。サポートを積みすぎてもどうせ手札コストになってしまうので1がいい枚数だと思います。


マナフィ

連撃ウーラオスはもともときついです。かなりきっています。マナフィを出すベンチやデッキの枠がなかったのでなくなく解雇しました。


ぐんぐんシェイク

入れたかったけど確定サーチないし先攻上振れカードの域を出ないかな…。


うねりのおうぎ

めっちゃ入れたかった。フーパの代わりにいれようね!ほんとは2枚欲しいよ!


友達手帳

サポートはそんなに使わないです。


アルセウス、ダークライvstar

vstarパワーは魅力だけどそれしか役割持てなさそうだったので枠を取る関係上進化ラインはこれ以上積めないかな?と思い断念しました。


クラハン

デッキの枠ないよ。。。




相性表

①ミュウ 有利

②連撃ウーラオス 不利〜微不利

③アルセウス系 五分(白馬はきつい)

④ゾロアーク 微有利

⑤草デッキ 無理〜


主観です。文句言わないでね!





以上がこのデッキのだいたいの解説です。もっといいカードあればぜひおしえてください〜。


それではノシ