お久しぶりです。まぎさです。初めましての方は初めまして。

細々とポケカを続け、久しぶりにシティリーグに行ってきました。人生2回目です。
前回、100人規模で決勝リーグ1没だったので今回はその壁を破れれば…と思っていたのですが、出来ずとても……悔しいです(ザブングル)。


☆デッキ紹介
今回超パを選んだ理由が
①ナツハチを活かすデッキを使いたい
②自分から後手をとって戦う構築を使いたい
③安定したパワー(80%くらい)で常に戦えるデッキが使いたい。
の3点なのだが。
タッグコールを4枚積んで安定感をあげても技マシンのサイド落ちに左右されるところが大きく、ピン挿しカードも多かったため、つまるところ安定はしなかった(本末転倒)。
しかし当日のジャンケンは全負け0-5(その後知り合いとのフリーを含めると0-7)で、シティ中では全部後攻を取らされたのでこの選択は間違ってなかったかもしれない。強いて言うなら開幕ジャンケンのあるポケモンカードを選んでしまったことが間違い。このカードゲーム、むいてない。



☆以下採用理由(重要なところだけ)

ミュウミュウ 2枚
3枚入れたいしスタートしたいけど枠ないんだワ。

ゲンミミ 1枚
ガチで強い。オルタージェネシス並みのぶっこわれGXワザとワンチャンとれる2エネワザ。2枚採用したかったけど枠ないんだワ。

アローラガラガラ 1枚
マッパと水のモスノウを後手から分からせて勝ち天才だ〜〜〜〜〜と思ってたけど当たらなかったのでいらない。

ウルネク
強い。火力出せるしサイド調整もできる。

タッグコール 4枚
後々腐るっちゃ腐るけど手札混ぜられた後に引いてサポートに触れられる機会も何度かありやはり強いなと思った。感じ方は人それぞれだから絶対4枚ってわけじゃないけど僕は4枚は強かったと思う。

ナツハチ
雑に強い。確定サーチが5枚あるのは正直異常。手札コストに見合った強さ。追加効果なしで使う時も普通にある。

グズハラ
上振れ期待。コールから無人発電所が割れる。

シロカト2
諸説。1はほしいけどマリィ2でもよかったか。マリィSR1枚しかなかったのでこっちにしたけどコールから触れられるドロソが山にあるだけで結構強かった印象。

リセスタ2
マリィを削ってるのでババ抜き用に2枚。デデンネやタッグチームサポートのコストなどで1枚目を切ることもあるためマリィを増やしても2枚入れたい。実際2回使う機会も何度もあるので最低枚数だと思う。

クラハン2 ザオボー1
もともと粘り強く戦いたいロングゲームしたいという思考があったのでゲームを長引かせてテンポ取れるカードとして採用。ザオボーは特殊エネ環境なことと確定エネ破壊が強いと思って採用。クラハンは全部で5回投げて3回表、勝敗に直結したのは最初の1戦だけ。ナイトウォッチャーのババ抜きと相まって要求値を上げる役割。本当は4枚積みたいよ〜〜〜。

うねり1 
ダイナか無人発電所積むから仕方なく。ピカゼク相手に先置きしたいので1枚はほしい。

ワンラビ1
エネ割り同様要求値を上げる。後半強いカードなのは間違いないが、後攻でワザが使えない時にごまかせたりする。1戦目のドラパルト戦でテンポとってくれたおかげで勝てた。増やしてつけたエネごとペイルムーンで剥がすのもかなり強い。


☆当日マッチアップ
○ドラパルトvmax  クラハン2回表2回
○三神ザシアン クラハン1回裏1回
×ムゲンダイナ クラハン1回表1回
○タチフサグマ コイン投げず
決勝トナメ
×ムゲンダイナ クラハン1回裏1回

ムゲンダイナのためにエネ割りを入れてきたのだが………?ボコボコでした。あんまり勝敗に影響しなかったです。練習では5回投げて全部裏の日とかあったんで表が出ただけまだマシかな…。4戦目は後手1ホラハからポルターガイストで前のカビゴン倒して勝出たのでゲンミミは強い。


☆反省
プレイングが浅く、時間がかかってしまった(特に1,2戦目)。対戦相手の方にも迷惑をかけてしまったので次はもっと練習せねば……。


☆総括
なんか全然思ってたプランにならずなぜ予選突破できたのか謎だけど供養のために記事に。レギュ更新がいつになるか分からないけど楽しいデッキなのでよければ参考にどうぞ。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではノシ