お気に入りチャンネル①よつばch | 日々のひとりごとブログ

日々のひとりごとブログ

誰かに言ってもしょーもないことを書いてみたいだけのブログ

それほど定期的にYoutubeで見るYoutuberさんはいない

けれど

このチャンネルはすごい

 

ジャンル:歴史

得意分野:血統および家系(図)

     暗黙の(黒)歴史系

     歴史のおもしろ解説

     しゃくれ

 

 

なんせ94もビデオがあってそれぞれ20分越えとかだから

けっこう心して見ないといけないんだけど

 

つっこみやコメントが 

的確 かつ とにかく 

めっちゃおもろい

 

また、ほかの似たような歴史系のも色々見たけど

よつばさんは

時系列かつ対象地域・文化などがはっきりとしていて

ヨーロッパではぁ~とかテキトーにお茶を濁さず

非常に明確&正確なアプローチ

学術的にも内容的には通用するのではないかと思ってしまうほど

もしかして

くっそ頭いい人???

と何度思ったことか

 

さらに、取り扱う対象に

例えば近親婚やスキャンダルをおもしろおかしく騒ぐだけでなく

下手したら怒られちゃいそうな内容に触れる時でも

愛がある?

からおもしろいw

 

そもそも、とにかく、おもしろいw

 

道のりは長いけどね、全部見た方がいい

 

ツタンカーメンもすごい古代な気がするけど

まあ~ここで近親婚と家系図の洗礼を受けてw

クレオパトラは後々ローマのシーザー&アントニウスにつながるし

 

ハプスブルグ家は絶対見といたほうがいい

スペインもオーストリアもどっちも知っといた方が

後々のイギリス王朝

かなり秀逸なビデオのロマノフ家にもつながるし

 

薔薇戦争の争いも

もうなにがなんなんだかわかんなくなるぐらい

あれやこれやして

くっそ長いけどw

その後のイギリス王朝にもつながるし

めちゃくちゃやりすぎておもしろすぎる

チューダー朝は絶対外せないしw

 

あの時代 ヨーロッパはフランス・イギリス・スペイン・イタリア(ローマ系列)xハプスブルグ(オーストリア)・ロシアのすったもんだ はあっちゃこっちゃに政略結婚の嫁やなんや送りまくるから結局みんなつながってくるし

 

メディチ家も外せないし

ロスチャイルド家の興亡(まだ亡してないんと思うけど)

もその後のヨーロッパ・世界戦争につながってくるし

 

ベルばらでおなじみのマリーアントワネットを知るにはハプスブルグ家の背景は絶対知っといた方が面白いし

 

そうなってくると

初期からのブルーブラッドを追い、アゴのしゃくれの歴史を見届けたいし・・・

スペインオーストリアの両ハプスブルグ家のアゴは絶対追いかけたいし・・・

 

ヨーロッパから始まる世界大戦にももちろんそこらへんは噛んでくるし・・・

サラエヴォで暗殺された皇太子夫妻ってだれよ、

なんでそれで世界戦争よ?っていうのもわかってくるし

 

そこでさらに一歩踏み込んで

仕組まれた歴史のダークサイドを追うには

ロスチャイルド家の歴史的な発展は絶対知っといた方がいいし

 

そして、世界大戦も1,2となると

ロシアも外せないよね~~~

そしてロシア、ロマノフ家には

よつばChの絶大な人気を誇るソフィアがいるし・・・

それにロシア王朝の女帝が元ドイツ人だったりして

オーストリアの女帝も

イギリスの女王も

いろいろと対外政策でてんやわんやするんだけど

あっこらへんのヨーロッパはもう

くんずほぐれつだから

 

ふと気が付くと

カール5世

ソフィア

カルロス2世

フェリペ2世

 

ヘンリー8世にリッチモンド公www

 

ここら辺当たりの顔が浮かんでくるw

 

そして

集大成としてはぜひ

 

このビデオまで行きついて、10分ぐらいのところで
せつない気持ちになってほしい
ホント秀逸なビデオw
 

仕組まれた歴史のダークサイド

とっても勉強になったわ~~~

 

長いこと見続けて、一つのテーマが終わると、

ホント、このOOを追う旅もそろそろ終わりか~

と、もっと見続けていたいような気持になるのも不思議