代々木にて箱庭セラピスト ハルさんの
箱庭セラピー体験をしてきましたカナヘイきらきら

箱庭セラピーってご存知ですか?
児童心理テストを思い出したのは私です。

お友達のパワーストンカウンセラー
木村美知代さんのご紹介で
今回、箱庭セラピーの体験をしてきました。

今回は体験ということで
箱庭セラピストのハルさんとペアを組み
1つの箱庭を完成させました。

指定回数と幾つかの条件の中、
地形もディスプレーも自由に配置出来ますが
私語厳禁で互いに言葉のコミュニケーションはとりません。

そして、完成したのがこちら

{805BADA3-B197-4801-9FEC-4C83E3A6C00B}
私の側からの風景


実は、私の中の心象風景と言いますか
マイガーデンの一部を再現しました。

景色のイマジネーションは広大で
その一部を切り取った形です。

お互いに言葉のコミュニケーションは
取っていませんが

アレをここに置きたい
コレを使いたい

と、いったものが
互いの間で瞬時にシンクロし
庭の中に現れています。

{AD283A7A-2D8E-447D-B2D3-23C788FDB884}
ハルさん側からの風景

ハルさんからのアドバイスは

・優しすぎて周りや他人に気遣いすぎる傾向にあること
・見た目よりも非常に繊細であること(…笑)
・今は1人でゆっくりしたいくつろぎたい

等々、、、

私自身大いに当てはまることや
自分の癖を幾つもご指摘頂いて
「この短時間の箱庭でここまで!!」
と驚嘆せずにはいられませんカナヘイハート


{7680A9CF-0535-49D2-99BF-1E87D5C93E10}

3月、都内でハルさんの箱庭セラピー
開催予定とのお話カナヘイ花
次回はガッツリ箱庭ってみたいと思いますカナヘイうさぎ