前回、ミニ白菜とブロッコリーの種を


蒔きましたウインク


種まきのブログはこちら💁‍♂️








ようやく、いい感じに苗が出来上がって


きましたウインク


最初ミニ白菜が猛暑の影響でうまく養分が


吸えず、葉がまっ黄色🟡になりましたガーン



急遽、日が当たりすぎない涼しいとこに移し、


液体肥料での灌水を三日間やっていったら


なんとか定植できる苗に


仕上がってきましたニヤリ



秋冬野菜一発目で、こけなくてよかった照れ




そしてこのブロッコリーのセル苗の軸よびっくり






軸を触ると細い木みたいに、


固くしっかりしてるんだーおねがい


夏まきでは1番いい出来だびっくり




まあまだ8月に蒔いたの今までで


2回目ですがグラサン




高温期の種まきだったので、


苗の徒長が心配されましたが、


白トレイやイネニカで温度を下げ、


そしてイネニカのケイ酸で固く


しっかりした苗になりましたてへぺろ




苗半作って言葉があるように、


苗作りはほんと重要ですキョロキョロ


イネニカは苗作りの大切な一部となっている


ことに間違い無さそうですウインク


今後ともイネニカは必需品ですおねがい





YouTuberの塚原農園さんの言ってることに


間違いなし照れ感謝照れ照れ