ゆめみる宝石見えない世界に繋がるオーナメント

本来の自分で生きるための、光の導き

▶︎光につながるセッション

カウンセラー チサト 

プロフィール

 

 

こんにちはー!

 

 

子どもが生まれて、

夫婦の関係が対等じゃなくなった

気がするというママさんが結構多いんですよね。

 

正社員で働き続けるママもいれば、

パートや時短、フリーで働くママもいますし、

仕事をせず専業主婦をされているママも。。様々ですよね!

 

どんな形態でも、アルアルな不公平感…

それは、、

 

「子どもが熱でたらママが対応」

「保育園からの連絡は一番がママにくる」

「パパイヤ期がきたから、全部育児はママ対応」

 

なんで、

わたしばっかり24時間母親業なわけ!?

という気持ちになるわけです。

 

さらに、旦那の方が稼ぎがいい場合が

多いのが日本社会。

 

稼ぎがいい方が発言権があるような気がして

何も言えない・我慢してしまって

 

不満がたまってボッカーン!と大噴火。

 

「土日くらい公園に子ども連れ出してよ!」

「習い事とか小学校のこと興味ないわけ!?」など

 

怒り心頭で旦那さんに詰めよる。

 

どうしても、

 

稼ぎが多い旦那さんの

仕事を優先させなければならない。

 

稼ぎが少ない自分に負い目を感じる。

 

私と子どもは養ってもらっている身分だ。

(整体やマッサージにお金を使うなんて、申し訳なくてできない)

 

という潜在意識で

 

無意識にママが子育ての大半を

担ってしまうのです。

 

産後のホルモンの影響や、

男女の固定観念とも混ざり合い、

旦那さん=戦う相手

に見えてきてしまうんですよね。

 

発言権を得るためには

稼がなければならない。

 

そうして、仕事を始めるけど、

育児の負担は変わらず

対等にはならない現実にモヤっwww笑い泣き

 

 

さらに!!私は

パパは仕事で疲れがたまっているだろう。

休ませてあげなければならない。

とも思っていた時期もありました。

 

 

息子が小さい時は、パパは土日昼まで寝てまして、

何度も殺意が芽生えましたね…

 

寝不足は私なんだが。と。

 

さてさて、だいぶ殺伐とした
記事になってきましたねw
殺気を共感して終わったら
このブログの意味がないので、
もすこしお付き合いください。
 
 
大事なのはここから。



この固定観念(思考の癖)が
自分を苦しめているんです…!↓ 
 
お金を稼いでいない
自分は価値がない。

育児・家事は
旦那の仕事より下と思っている。
※自己肯定感が下がっていることに気づいて赤ちゃんぴえん

お金の稼ぎ=自分の価値じゃないよ〜。

そもそも稼ぎにかかわらず、

子育て自体が、
すでに共働き。

2人の子どもだから。
 
パパは仕事、ママは家担当。
これも役割分担としては
もちろんアリ。

でもね、パパが
子育てに参画しない理由にはなりません。

ママがやっている仕事も
立派なお仕事だよ!!!

パパが土日や家にいる間は
しっかり子育てに参画する義務がある。

今まで、ママばかりが担ってきたことを
どんどん手放して、
子育てに参画する余白を
旦那さんに分ける勇気ももって。
 
そして、
どうしても、一家の大黒柱、
稼ぎが多い旦那さんに
負い目を感じるという方は。。。
 
そもそも、
張り合う土俵が違うことも
認識してみましょウインク
 
高校・大学と
男女共学で成績も男子よりいい
優秀な女性はたくさんいました。
 
男女平等・対等に評価されてたのに、
 
社会にでると、男性は総合職、女性は一般職
といったように、
すでに稼ぎレベルで差がある構造。
理由は、
女性は出産・育児でブランクができるから、
です。理不尽だなーと思うよね。
学校では男子に勝ってたのに…っ
 
そもそも感じていた
不平等・不公平感の悲壮感は
それが産後になって浮彫に
なってきているものです。

その悲しみを、
ぜひ噛みしめてみてください。
せっかく浮き出てきたのですから、
向き合い・浄化するタイミングと思ってうさぎチューリップ
 
悲しいし、腹も立つし、悔しいですよね!!!
 
なんでだよ!って思うよね!物申すびっくりマーク
 
そして、その思いをね、
ひととおり噛みしめたら、
 
しまっておかずに、
冷静になってから
旦那さんに打ち明けてみてください。
 
稼ぎがないから負い目を感じて
自分ばかりが育児しなくちゃって
しょいこんじゃうんだ。って。
 
本当はパパの子どもでもあるから、
もっと子どもと関わってほしいし、
土日は私もがっつり遊びにいったり
平日の夜飲み会にも行きたいんだよ。
 
と求める自由に蓋をせずに
打ち明けてみてくださいね。
 
そこで、旦那さんが
「仕事なんだからしょうがないでしょ」
「自分には無理。養ってやってんだろ」
とか蔑んできたら
怒っていいし、
そういう関係が続くなら、私家出するね、
って言ってもいいと思います。本気やで!

夫婦は対等でいたいし、
お互いにリスペクトがないと。
 
一回言って見てダメな場合がほとんどてす。
諦めずに何度も何度も
トライしてみてください。
 
旦那さんにうるさいと
嫌われたらどうしよう。

稼ぎのない私は子どもと
露頭に迷うかもしれない。

と思いがあって、
怖くて言えないのも分かります。
 
そしたら、それも伝えちゃいます。
 
怖いけど、勇気を振り絞って
伝えるんだよって。

本気モードです。真顔
 
とにかくですね、
 
自分の殻にこもって
育児の心理的不公平感を膨らませて、
自分は稼いでないから
しょうがないことだ、と
出口をふさがないでね、と言いたいのです。
 
夫婦は価値観も違えば、
稼ぎの量も違う。
 
でも、そこから生まれる
モヤモヤを見ないふりして蓋をしないでねちょうちょ



もちろんパパが
仕事で稼いでくれて
生活ができてるのはありがとう、です。
リスペクトもあります。

でも、夫婦は対等。
そこは忘れないで。
戦う相手でもない。二人三脚。
どうしたら2人が笑って育児できるか。

真剣にぶつかり合うときもある。

 
私ががまんすれば、
全て丸く収まるし、
波風がたたないから。
と逃げていると、
めっちゃ苦しいが続くぞ。

(逃げていては悪ループ…)
 

自分が疲れていたり、

しんどいときは

相手に理解を差し向けることも
難しくなる。

そういう時は、
休んで、たくさん寝る。休む。
 
旦那さんの稼ぎは、
ママと子どものため。
 
ママのリラックス代も必要経費。
胸張って、お金を使ってオシャレしたり、
整体等行ってださいませね星
(赤字に注意w)

ママの笑顔は
お金よりも尊い!
家族にとって、最も価値があるんだよ❤ 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!!

 


チューリップ自宅サロンでのセッションはこちら


チューリップイベント情報

6月19日(水)

①13:45~14:15

②14:45~15:15

③15:15~15:45

料金 30分毎 3000円(当日現金払い)

場所 カフェといろいろびより(国分寺駅・南口)

 

*別途ドリンクのご注文をお願いします

*星よみではありません

予約優先です。60分,90分のセッションご希望の場合は

ご予約の際にお申し付けください。ご予約おまちしてます♪

 

 

 

🔻お問い合わせとご予約はこちらから

LINEお友だち登録で無料・数秘鑑定プレゼント中キラキラキラキラ