まさに 一目惚れ でした! | オッサンのちょっとしたこだわり

オッサンのちょっとしたこだわり

アラフィフおやじの独り言

またもやゴルフネタです。スミマセン(笑)。

過去にコースを回っていて感じていた事なのですが、ティーショットや長いセカンドを打った時に、自分の球の行き先を見失う事がちょくちょくあるんです。同伴者が見てなかったらボールが何処に行ったか分からないって、結構ヤバいですよね(汗)。


先日も雪が残っている山木戸サンライズで100球ほど打ちましたが、ドライバーの手応えはしっかりあるのに、半分くらいは何処に飛んだか見えてませんでした・・・


また経験不足からグリーンの勾配や芝目ってヤツもよく分かってなくて、強弱と感覚だけでパットを打ってます。

どうやらゴルフ用のサングラスを掛けるとこれらが改善されてると聞き、年末辺りから色々サングラスを物色しておりました。

元々サングラスを持っていませんので、出来れば普段使いも出来るデザインで、ボストン形やウェリントン形が良いのですが、なかなか良いものが無かったんです。



そんな時に先日エリートドライバーを購入した東区のゴルフ5のサングラス売り場へにまたもやぶらっと寄ってみたら、ついにコレだというモノを見つけました!


日本のメーカーSWANSこと山本光学株式会社の ER1-0167 というモデルナンバーのサングラスです。


価格は15,000+税くらいで購入しました。



取説系はこんな感じです。ユーザー登録をすると自分が原因の修理も、1年間で1回無料でしてくれるとの事ですので、早速QRコードから登録しました。



セミハードケース付きです。まあコレは至って普通のケースですね(汗)。一応、SWANSのロゴが付いてます。でもソフトケースしか付いていないサングラスもあるので、頑張っているのではないでしょうか?




で、肝心なサングラス ER1-0167 がコチラです。


シンプルで普段使いしても、全く問題ないデザインだと思います。


色々なお店でサングラスを手に取りましたが、もっと価格が高い物でも安っぽい作りのモノもある中で、SWANSのこのモデルは質感がかなり高く感じました。


セミフレーム?レンズの下部半分にフレームが無いタイプなのですが、レンズのエッジが剥き出しになってなくて透明な樹脂でカバーされてます。


コレは強度的にもデザイン的にもイイと思います。




明るい場所で見るとフレームが半透明のブルーの鼈甲柄で、レンズもブルーなのが分かります。このフレームの柄が製品のムラだと思って、返品する人もいるみたいですね。


で、この偏光ULTRAアイスブルーのレンズが凄いんです。


同じ売り場に有名な○ークレーや○コック、IGNIOオリジナルのサングラスなども並んでいて、偏光レンズを確認する為に45度のガラスに光を当てて、ガラス奥の写真を見る装置もあったのですが、他の偏光サングラスは反射光が眩しくて見づらい中で、このULTRAレンズはほとんど反射光が目に入らないんです!


思わず3度見くらいしてしまいました(笑)。

コレはホントに凄かった!



しかもこの偏光ULTRAアイスブルーはゴルフ用の設計をされていて、打球や芝目も確認しやすくなるらしいので、コースで使っても良いパフォーマンスが期待出来そうです。




YouTube でやたら取り上げられていた○リノックスや○レックスなども気にはなるのですが、手に取って効果を確認出来ませんし、実際に掛けて半日以上歩いて、100回近くスイングしますので、いかに自分の頭にフィットするかも大事ですからね。


流石メイドインジャパンのSWANSは日本人用に設計されているそうで、掛けた時のフィット感もバッチリでした。



オッサンは身長も高くて頭も大きい方だと思いますが、柄にノンスリップ加工されているので締め付けが強すぎて頭が痛くなるような事も無いし、ブカブカでスイングの際に動いて落ちるという事も心配しなくてよさそうです。




オッサンはこのままで大丈夫でしたが鼻のパッドも調整出来るので、色々な人にフィットすると思います。


オッサンは今まで試してみたサングラスで、1番顔にフィットしましたし、着け心地も軽いので違和感なく使う事が出来そうです。




この着け心地と軽さで紫外線から目を守ってくれて、本当に打球と芝目が見えやすくなるんだったら、最高のゴルフギアになってくれると思います。


ん〜早くコースに出たいですね〜(笑)。

楽しみです。



では、また