奥さんと東京旅 その3 | オッサンのちょっとしたこだわり

オッサンのちょっとしたこだわり

アラフィフおやじの独り言

上野恩賜公園の咲いていない桜を後にして、沢山ある美術館の一つへ向かいました。

奥さんと意見が合って向かった美術館は・・・

国立西洋美術館です。奥さんはモネが目当てでオッサンはロダンが目当てです。

ル・コルビュジエ設計の本館は国の重要文化財との事です。確かに重厚感が凄いです。

入り口手前の広場には銅像が何点か展示されています。その中でも有名なのが・・・

でました!ロダン地獄の門です。中央の上部にある考える人が有名ですよね。これも美術館手前右手にありますので入館料を払わなくても見れます。太っ腹!

ちなみに同じ広場の対面に考える人単体の銅像も置いてあります。

地獄の門のオリジナルは確か石像でフランスにあったハズです・・・ルーブル美術館には無かったのでオルセー辺りかな?違っていたらスミマセン。

絵画で一番印象に残ったのが アンゲリカ・カウフマンのパリスを戦場へと誘うヘクトール でした。

これは何回も観た映画 トロイ のワンシーンですね。

スパルタ王妃を連れ去ってしまった馬鹿な弟パリスのために戦争になってしまったトロイア王子ヘクトールとスパルタ最強の戦士アキレスとの物語です。

映画ではヘクトールをエリック・バナ、アキレスをブラット・ピットが演じています。ちなみに馬鹿だけど弓の名手である弟はオーランド・ブルームです。

アキレスがヘクトールと一騎打ちをする為に、トロイアの城壁の前で「ヘクトール」と何回も叫ぶシーンが印象的です。

馬鹿な弟のために戦争になり、更にアキレスに殺されてしまうヘクトールが不憫でなりませんね。

モネの作品も数点展示してありました。こちらは黄色いアイリスです。コレがモネの中では1番大きな作品でした。奥さんも食い入るように見てました。

ピカソの 女性の胸像 です。

・・・正直、よくわかりませんがセントジェームスのバスクシャツが世界一似合う事だけは知ってます(笑)。

現在、国立西洋美術館ではゴヤの版画集を展示しています。

戦争の悲惨さを生々しく描写した版画集ですが、タイトルなど少し戦争被害者の開き直りの様なブラックユーモアを感じます。

展示室自体が少し暗めの照明にしてあるため、ここの空気感はズシンと心に残ってます。

コレだけ沢山の作品を鑑賞出来て一般500円はとてもお安いと思います。奥さんも大満足です。

そしてこの旅の最終目的地へ向かいます。

が、ここでとんでもない大失敗をする事になります。

2日目最後の目的地は・・・

東京スカイツリーです!前回家族で東京に来た時はまだスカイツリーが出来ていなくて、東京タワーに上がりましたが、今回は更に高いスカイツリーへ奥さんと来ました!

それにしても平日なのにとんでもない人混みですね。スカイツリーの周りにはそれ程集客力のある所もないハズなので、皆んなスカイツリー一択でこの人たちは集まって来てると思うと凄いことですよね。

この時点で13時位でしたが、どこのお店も待ちの行列が凄くて比較的行列が少なかった 銀座天龍 の列に並びました。10人位の待ちの並んだ途端、2人、3人、2人とまとめて席が空いてほんの数分で店内に入れました。

椅子に座った途端、店員さんが「今ちょうど餃子が焼き上がりましたので餃子ならすぐお待ちできます」と言ってくれたので、オッサンは迷わず餃子ライスにしました。

初めて天龍に来ましたが、出てきた餃子を見てビックリしました。一つの大きさが普通の餃子の2倍以上あるんですね!それが8個で一皿ですから凄いボリュームです。

味も美味しかったですが、忙しさのせいかもしれませんが中の餡にもう少し火が通っていたら更に美味しかったかもしれません。

14時頃、天龍を後にしてついにスカイツリーに上るぞ〜と思いエレベーターの登り口へ向かうと・・・

とんでもない数の人が列になっていて予約をしている人と、していない人の入り口が別になっています。

実はここまで混む事を分かってなかったので、予約はしてませんでした。列に並ばなくてもスマホで予約出来るとの事なので、スマホで空きを見ると・・・

一番早いエレベーターでも18時30分から・・・

終わった。上野からの帰りの新幹線が17時14分ですので間に合いません。

こんなにいい天気でスカイツリーまで来ているのに、登らずして新潟へ帰る事になるとは(涙)。

以前、長男も彼女とスカイツリーに来た時に登らないて帰って来たと言ってましたが、もしかして同じパターンだったのかもしれませんね・・・

しょうがないので、東京ソラマチでゆっくりお土産を買って上野駅へ向かいました。

まだ少し新幹線まで、時間があったのでアメヤ横丁にも寄りました。活気があって昼間っから沢山の人がお酒を飲んでます。

何となく大阪に雰囲気が似てますね。奥さんは苦手みたいですが、オッサンはこういう雰囲気好きです。

しかし・・・初日は止むことのない大雨、桜は全く咲いていない、スカイツリーにも登れないとアクシデントも沢山ありましまが、まあこれもいい思い出になるでしょう。

新幹線で新潟に帰って来ましたが、かなり疲れていたので駅前のとんかつ政ちゃんで夕食を食べて帰る事にしました。

実はとんかつ政ちゃんも何人かの人が待っていて、この旅で一番待ちました。30分位待ったかもしれません。

新潟のソウルフード タレカツ丼 です。

やはり美味しいです。新潟のタレカツ丼といえば、このとんかつ政ちゃんかとんかつ太郎が有名ですが、さすがに安定した美味しさです!

新潟に帰ってきた実感が湧きます。

それにしても本当に歩いた東京旅行でした。2日で4万歩以上歩いたと思います。ホント疲れた・・・

次の旅行は愛車フィットで行きたいと思います。