RGガンダム作ってみた | オッサンのちょっとしたこだわり

オッサンのちょっとしたこだわり

アラフィフおやじの独り言


えー全くブログで触れてませんでしたが、ガンプラも作っていました。


オッサンは手軽さと作りの良さからRGシリーズが好きで、ガンダムとジオングをお盆休み前に入手してましたので、ガンダムから作ってました。




足だけでこれだけのパーツで成り立ってます。


RGシリーズの中でもガンダムはド初期のモデルの為、最新型のジオングと比べると、厳しいところもあるんでしょうけど、まあいいんじゃないでしょうかね?



足から上半身まで組みました。こうなってくると、かなりテンションが上がります!!


ただ、レビュー通りアーマー類のポロリが多いので、接着してしまった方がいいパーツも何点かありますね。




とりあえずボディーは完成しました。νガンダムと比べると同じRGの1/144ですが、二回りほど小さいですね。まあ元々の設定がかなりサイズが違うので当然なんですけどね。



ちなみにコレが墨入れして、デカールも貼ったνガンダムです。うーん神々しい・・・


ガンダム自体のバランスは悪くないんですが、何かνガンダムに比べると、ポーズがイマイチ決まりませんよね・・・?


・・・分かりました!



ガンダムは首が短くて、顎も引けないからですね。


首のフレームは2段階で動くので、見上げることはとても得意なのですが、顎を引こうとするとフレームに当たってほぼ正面しか見る事が出来ないです。


コレはちょっと手を加えなくてはいけませんね。




コレがノーマル状態で、精一杯顎を引いてもこの状態です。


ノーマルではほとんど真前を見る事しかできないので、首のボールジョイントを一旦切断して、見えない部分のフレームを少し削り、強度を確保する為に金属の芯を通して約1.5mm程延長してボールジョイントを再接着しました。






コレが改造後の首関節です。


ちょっと肩のラインが違いますが、かなり顎を引く事が出来るようになりましたので、ポーズが決まるようになったと思います。いかがでしょうか?



武器類も取り付けてとりあえず全てのパーツは組み終わりました。ちょっと見づらいですが、腰にもバズーカもセットされてます。


あとは墨入れとデカールを貼って完成ですが、実はデカール貼りが1番苦手だったりします。


まあ、少しづつ焦らず完成させたいと思います。



では、また