以前、長男が進学した大学のある金沢市について触れたブログがあるのですが、3年経ったいまでも結構アクセスがあるようなので味を占めて(笑)、今回は次男が進学した大宮について気づいた事を書いてみました。
新潟市と大宮市は上越新幹線で繋がっていて、大宮駅と新潟駅は必ず停車する駅ですよね?(新潟は終点なので当たり前ですが・・)。
まず駅の規模は全く新潟駅では大宮駅に勝てません(笑)。
駅の利用者の数も全く違いますし、入っているお店も違いますね。
新潟駅内にはCoCoLoというショッピングセンター的な沢山のお店がありますが、お土産屋さんやレストランなどがメインでせいぜいスタバやビッグカメラ程度でオシャレな洋服などはほとんどありません(汗)。
それに比べて大宮駅にはルミネが入っているので、レストランやカフェなどはもちろん、シップス、ユナイテッドアローズ、ABCグランドステージ、などのお店が沢山入っていますね。
実は新潟市にもルミネに入っているようなオシャレなお店は、駅の施設ではなくて駅北口から600mほど離れた万代にあるんですよね。
これは埼玉は電車が便利で県民の移動手段のメインとして根付いているからなんでしょう。東京へも電車ですぐに行けますし、駅近辺に集中するのが当然の結果でしょうね。
それに比べて新潟は電車は通勤や通学のメインではなく、自動車やバスの方が利用者が多いのでどうしても駅を毎日利用するイメージが無いですからね。ちなみに万代は現在若者のファッションの中心地ですが、昔からカレーで有名なバスセンターがあります。
あとこれも大宮市内を運転していて気づいたのですが、電車が充実している=線路が多いため高架橋などがあちこちにありますね。初めて走った時は数百メートル先で右折のはずなのに、高架橋のため左に寄れとナビに何回も言われて焦って車線変更してました(笑)。
あとさいたま市内はとても大きくて綺麗な公園が沢山ありますね。流石サッカー強豪の県ですね~。新潟にはサッカーができるほどの公園はなかなか無いですが、大宮や浦和には設備の揃った公園がゴロゴロしてました。ゲートボールをしているご年配の方も沢山いらっしゃいました。
今のところ新潟が完敗ですが・・・・1つ新潟が勝っているモノがあります。
埼玉の人には申し訳ありませんが、食事は新潟の方が美味しいですね。新潟は海がありますし佐渡ヶ島などで新鮮な魚も獲れますからね。
石川に行った時は新潟と食事の違いは感じませんでしたが、海に面していない埼玉は魚介は不利かもしれませんね。
さらに違いを感じたのはお米です。奥さんも次男もこの違いを一番感じたようです。
大宮ではそれほど高級なお店に入った訳ではないですが、間違いなく新潟の方がご飯が美味しいですね。埼玉で食べたご飯は甘みが少なく水分も少なめでした。
高校の友人が千葉の大学へ4年間行った時に、ほか弁(今のほっともっと)のコメもマズいと言っていた意味がわかりました。
オッサンは新潟以外に住んだ事がないのですが、おそらく新潟は全国でも食事が美味しい県だと思います。何も見るところがない新潟ですが、食事は何を食べても美味しい県ですので、皆さん是非食事を楽しみに新潟へ来てくださいね。
でも・・・実は長男が行った金沢と次男が行った大宮に行く時は、どちらもスニーカーショップのアトモスがあるのがオッサンとしては一番の楽しみだったりします(汗)。
では、また



