たまに腕時計の電池交換してみました | オッサンのちょっとしたこだわり

オッサンのちょっとしたこだわり

アラフィフおやじの独り言

えー、たまに仕事で使うアイテムのネタも(笑)。

 

 

休みの日に付ける事はありませんが、仕事の時は一応腕時計をしています。以前はステイタスに憧れて オメガ スピードマスター などをしていましたが、アライメントや修理代がバカにならないので、仕事用の時計は日本の誇り グランドセイコー を使ってます。

 

スプリングドライブなども有名なグランドセイコーですが、オッサンのこの時計は普通のクォーツです。

 

実は11月の末に電池切れになって止まったままでした(汗)。

 

オッサン腕時計もちょっとこだわった時期がありまして、全部で10本以上ありますが、クォーツならば自分で電池交換しています。

 

 

まずは作業がしやすいようにホルダー?にバンドを合わせてピンを抜きます。

 

 

専用工具で裏蓋を開けます。ちなみにダイソーでも買えたりします。

 

 

奥の赤い部分に電池がハマっていたので、ドライバーで緩めてから外して新しい電池をハメます。ちなみにこのソニーのボタン電池SR920SWは5個で500円位でした。

 

本当は防水パッキンを交換する方がいいと思いますが、今回は用意していないので再利用する事にしました。そのまま付けるのはさすがに危ないと思いますので、セイコーの腕時計用のグリスをパッキンに筆で塗布してから蓋を閉めます。

 

 

今回の電池交換で使用した道具はこんな感じです。これ以外にも精密ドライバーは使いましたが、多分電池を抜くと2000円~3000円位で揃える事が出来ますので、腕に自信がある人は自分で交換してみるのもアリだと思いますよ。

 

ちなみに機械式のオートマチックなんかも以前は調整などしていましたが、最近は老眼が酷くなってきていて厳しくなってあまり作業しなくなりましたね(笑)。

 

 

では、また