RGサザビー少しずつですが作っています。ゆっくりですがなるべく丁寧に仕上がるように心掛けています。
RGはスケールの関係上どうしても部品一つ一つが小さくなってしまいます。過去に作ったRGストライクフリーダムとRGデスティニーガンダムは本当に部品が小さくて泣かされました(笑)。
サザビーはサイズが大きいので比較的部品は大きめですが、机から落としたりすると探すのが大変です。写真は以前購入したニト〇の珪藻土マットが入っていたケースで適度なクッション性と淵が高くなっているので部品が紛失しずらくなるので本当に便利です。
写真に写っている工具がオッサンがプラモデルを作る際に愛用している物です。もしこれからプラモデルを作ろうと思う方がいたら参考にしてみてください。
まず、老眼鏡です(笑)。
20年位まえに作成していた時は全く必要ありませんでしたが、今のオッサンにはコレなしでは細かい部分が見えません。人間は目から老いると聞きましたが本当ですね(涙)。
まず部品をランナーから切り離すニッパーです。100均などでも購入できますが、刃物は高いものを購入するのをおススメします。これはプラモデル用のニッパーで切り口が平らになるように刃が設定されています。仕上がりに差が出ますので良いものを一つ用意しましょう!
プラスチック用のヤスリです。これは当時有名な模型屋さんがプロデュースした商品で、かなり高価でしたが通信販売で購入しました。当時はネットで買うなんてことが出来ませんでしたから(笑)
これは削った面が綺麗に削れ均一に仕上がるので、その後の作業が減ります。このヤスリは一生使う事になるでしょう。しつこいですが刃物は良い物を買った方が絶対にイイですよ。
カッターです。通常のカッターとデザインカッターを部分により使い分けています。ちなみにどちらもオルファ製です。上のデザインナイフは色々なカッターの刃を取り付ける事ができて非常に便利です。
会社名のオルファは使った刃を折って廃棄するので折る刃からオルファになったそうですよ。結構有名な話ですけどね(笑)。
名前は忘れましたが紙やすりを貼って使う便利グッズです。細かい所の仕上げにはとても重宝します。形状を整える荒いペーパーと仕上げ用の細かいペーパーの2つを貼って使ってます。
基本的にRGは塗装をしないで動かしたりポーズをつけて飾ったりしますので、ランナーから切った際にできるゲート跡が残っているのは仕上がりに大きな差が出ます。この辺はこだわりたい所ですよね。
ピンセットと爪楊枝です。
ピンセットは小さい部品を持ったり、ステッカーを張る時に使用します。RGのステッカーはメチャクチャ小さいのでピンセット無しでは貼れないでしょう。ピンセットでステッカーの位置を決めたら爪楊枝でしっかり押さえて固定します。爪楊枝の木の弾力がステッカーが傷まなくていいんです。このピンセットはステッカーなどがくっつかないように表面処理されていて使いやすいです。
昔は改造をしたり完全に塗装をしていましたのでこの他にも色々なパテや接着剤、エアブラシやコンプレッサーなど使用していましたが今は全て押し入れにしまってあります。また模型作りにハマってパンドラの箱を開ける日が来ないように十分注意して行きたいと思います(笑)。
では、また





