『後厄も極めれり』の事態から
3週間前の更新の後、仕事上のトラブルあり、担当していた店舗のオーナーでありお取引先でもあった社長が急死されたり、台風の影響で(折角『タバコバブル』崩壊から順調に回復していたのに)今週ほとんど商品が入荷せず売上が激減したり、右ひざの回復が予定より遅れたりと
『後厄も極めれり』
という事態が続く中、明日開催予定の『宮古島エコマラソン』への参加準備をしております。
ランニングを再開したのはレース2週間前の16日から。
8月まで維持し続けた体型は見る影もなく、曲がりきらない膝の影響で足が上がらず歩幅が広がらないという状況でタイムは一向に好転せず、24日の最終調整を兼ねた10.5キロ走は膝の痛みで8キロから徒歩になってしまい、これまでで最低の1時間10分という記録に終わってしまいました。
月曜以降の微調整も台風接近で外に出ることもできず、過去例のない練習不足の状況の中で本日エントリーを済ませてきました。
更に悪いことに調子の良かった7・8月に会った人たちにはマラソンへの参加を知らせていたためにことのほか地元の知り合いたちの期待は大きく、今日会った人たちの激励や電話までして期待を寄せてくれる知人たちに対して
膝の具合が悪いからリタイアするかも知れません
などというコメントは口が避けてもいえず、かなり追い詰められています。
唯一の救いは、(先週までの練習での状態だと)昨シーズンまでの(5キロ25分以内という)『イケイケペース』から3割ほどペースダウンした5キロ30分あまりのペースであればなんとか15キロぐらいまではもちそうだという事実。
昨シーズンレース中に発症する故障の際に培われた『周りのランナーに抜かれても状態が良くならなければ走らない』というガマンが今回も役に立ちそうな気がします。
途中2箇所通過する担当店舗の前を
『颯爽と通過する』
とかいう見栄を張らなければなんとかなるかもしれません(笑)