久方ぶりの15kmあまり
ここのところず~と天候が安定しない沖縄県南部。
『洞爺湖マラソン』に向けピッチを上げないといけない私には、痛すぎる悪天候の連続。
先週も月曜日は大雨、火曜日に5.5kmこなしたものの、水曜日は定例のバドミントン練習で走れず、木曜日はまた雨と全く練習量が足りない。
金曜日も職場仲間と『ラウンド1』に行く前に無理矢理3kmあまりを走り、ピ~カンだった土曜日は夕方に5.5kmしか出来なかったので、キツめの練習が出来ていない。
ということで一昨日の日曜日には14:00過ぎの炎天下で15km走を行うハメになってしまいました。
幸い前日の土曜日よりは日差しもやわらぎ、風も心地よい状況で走りづらくはない。加えて昼間走ると夜間走るより何故かタイムが良くなるので、(最近の不摂生が祟って63kgを超過したウエイトが両足・膝に負担をかけても)1周目の自宅前の給水(5.8km)を28分半と上々の立ち上がりで入ることができました。
アミノサプリ(4000mg)を飲み込み、頭と腕に冷水をぶっ掛けて、2周目に突入。1周目より体が重たく感じるものの、極端なペースダウンは無く、2周目の自宅前の給水(10.5km)を53分半とそこそこのタイムで戻れました。
再びアミノサプリを飲み、頭と腕に残った冷水を掛けて3周目に突入。行きの下りではこれまでとペースが変わらないのですが、残り2kmを切った13kmからの上りで足が上がらない。それでも今シーズン何度も苦しめられた『ハムの故障』(両足の太もも裏が攣る寸前になる状態)には至らず、どうにか自宅までたどり着き(15.1km)、時計を見ると
1時間17分58秒
昨年と変わらないタイムで走破できましたが、そのまま行けば足が攣っていた(あるいは攣りそうになり、徒歩を余儀なくされた)ことは間違いなく、改めて課題が浮き彫りになりました。
昨シーズン、好タイムを出した『おきなわマラソン』時のウエイトが約61kg前後。現在が63kg前後。
ここの所のレースで61kg台で出走できた例は無く、ウエイト増が故障を招いているのか?
あるいはわずか1年でも人間は劣化してしまうのか?
結論を出すのはまだ早いのですが、来月の本番(5月23日)までにはまだ間があるので、5月9日に再度行う15km走に何kgで臨めるかで答えが出るのでは・・・と思います。
サブフォー (4時間切り)への道は遠いです
PS.昨日は小雨をいいことに練習をサボりました。もう
ハム(ハムストリングス)が痛くて、痛くて(>_<)