大分に決定
私が中払選手の次に去就を気にかけていた(現大分トリニータの)鈴木慎吾選手の所属先がやっと決定しました。
2007年はレンタルでの移籍だったのですが、今年からは完全移籍で大分に所属する模様です。
彼の場合、京都へ移籍していたときも新潟と京都で2年に渡って綱引きがあったのですが、馴染みのある地域や熱狂的なサポーターと別れを告げても自分を一番必要としてくれるチームを選んだようです。
昨年にレンタル移籍した際も、ポジションが取れるか心配されていましたが主力の梅崎選手が代表に選ばれたりしていたこともあり見事に左サイドでチームの中心選手となりました。
新潟は坂本選手が千葉に戻ることもあり、復帰を希望していたようですが、(散々悩んだ末)慎吾選手は大分への移籍を決意しました。
大分も新潟も選手の移籍などがあり、彼がポジションを獲得することは濃厚です。でもチームでの扱いはぜんぜん違う。
昨年で(降格からチームを救うという)実績を持ってる大分と、慎吾選手の移籍以降チームの成績が下がってしまった新潟。しかも彼を使わなくなった鈴木監督が続投している以上、どれだけサポーターの後押しがあっても復帰することは勇気がいるでしょう。
また本人は口にはしませんが、年齢的にも代表に選ばれるチャンスは南アフリカが最後ですので、クラブでの活躍がしやすい大分を選んだのは当然でしょう。
私個人としては、この前に福岡へ移籍が決まった黒部選手と6年ぶりに復帰した中払選手に慎吾選手を加えたトリオは京都時代大変仲が良かったので九州のチームでJ1を盛り上げて欲しいと思っています。
でも京都戦は手加減してね。
(クビにしたハライとほとんどクビ同然で追い出したクロは絶対手加減しないだろうな)
