見つからない後継車
1995年から13年近く乗り続けている『ワルキューレ号』(スバル インプレッサWRX 95年式)の限界が近づいております。
クラッチは磨り減って2千回転以上は滑ってしまい、燃費はリッター1キロ以上悪くなってます。ステアリングオイルが漏れているのでオイルを注ぎ足さないとパワステが利かなくなりハンドルがきれません。
左のライトは電球が切れてないのに消えてしまい(たたくと点くのですが、手のひらで叩いた方が痛くなる程度で叩かないと点きません。蹴ったり、物で叩いても点かないのです)不便でしょうがないです。
仕方が無いので、14年目を諦め後継車を探しているのですが・・・
ミッションの車が売ってない。
三菱とトヨタは論外ですし、日産はピントがずれている。ホンダの車は高いし、スズキは排気量が小さい。
スバルとマツダしかないがな
そこで数年ぶりに(まず)スバルのディーラーに行きました。新型インプレッサに乗りましたが・・・
スバル特有のボクサーサウンドが無くなり、乗り味も優等生過ぎて走ってて楽しいけど面白くない。まぁ年も年なので若干年齢層の高いレガシーにターゲットを替えました。しかしディーラーの若い営業マンの態度が
『オッサン、いい年してまだギア付とか乗るの?』
という感じだったので、具体的なリクエストはせずにマツダに行きました。
マツダの若い営業も私のリクエスト(4ドア・ミッション・できればターボ)を聞くと『この客は手に負えない』とばかりに『中古車センター長』という肩書きの年配の営業マンに交代しました。
このオッサンは私が『MTしか買う気が無い』というと目を輝かせて、ミッション車の賛辞を始めました。
ミッションは構造が複雑ではないから故障しにくい。長持ちする。壊れても修理しやすいし安くで直せる。第一、燃費がATより遥かにいい・・・などと聞きもしないのに長所を並べ続けました。
そんなこと判ってるから早く車を紹介して
と言えず20分ぐらい付き合ったら、アテンザとアクセラという車種を紹介されました。
アテンザは今乗ってるインプよりやや車挌が大きく、値段も高いので×
アクセラは1500CCから2300CCの選択肢があって車挌も大きくなく(その割りに車内は広い)価格も中古なら手が出そうです。ただ
FFなんだよなぁ
おそらく5年以上は付き合うことになる相棒、決まるのは来月以降になりそうです。
PS.その熱いセンター長は『ボディも丈夫だし、ヨーロッパでの使用を考慮してるので耐久性も高いですよ』と長所を並べ続けました。今のインプだってニュル(ニュルブルクリンク・世界屈指の高速テストコース。ドイツにある)出身ですからわかってるって!
