くたばれラモス![]()
今晩味スタで行われた、東京ヴェルディと我が京都サンガFC戦。前半28分に先制されながらも直後に西野選手のゴールで追いつき1-1で折り返すと、後半6分に徳重選手が逆転のサンガ初ゴール(リーグ戦)を決めました。
残念ながら(?)中払選手が17分に中山選手と交代すると、直後に徳重選手がダメ押しの2ゴール目で3-1となり
『勝負あった』
昔サンガを裏切りヴェルディへ戻ったラモスに手痛い恩返しをしてやりました。
さてアウェーにもかかわらず予想外の(2点差)ゲームになったのは何故か?・・・
たった2800人しか観客が入っていないのです。(多分サンガサポが5%以上はいるはず)これではホームのアドバンテージなどありません。ヴェルディは選手にカネをかけるよりサポーターを集める努力をしたほうが良いのでは・・・
(お前のチームに言われたくないわ!というツッコミが聞こえてきそうですが)
これでサンガはアウェー連勝で、福岡戦からの連勝は3になりました。首位の仙台と2位札幌が引き分けたため、首位とは勝ち点1差の2位(昇格圏内)に浮上しました。
しかし今日の試合はそういう今の位置関係だけの重要さではないのです。
カネにモノを言わせて補強したヴェルディを引きずり下ろしたこと
これが大きいのです。我がサンガがDFに偏向補強したようにヴェルディは攻撃力重視の補強を行いましたが、派手なスタートで首位に立ちましたが、安定感が無い。ここへ来ての連敗でラモスのイライラはピークに達しているのではないでしょうか?前評判ではラモスさえ落ち着けば昇格間違いなしといわれたチームですからこのままズルズルいっちゃう可能性大です。
更に我がサンガは主力DFの手島選手を出場停止で欠きながらも、新戦力の平島選手がその穴をカバーしました(イエローはもらったけど)なにせあのW杯戦士・元日本代表の森岡選手をベンチに追いやっているのですからたいしたものです。これでケガや出場停止で2枚ぐらいコマが欠けても全然影響なし!この選手層の厚さでこのまま安定した守備力を維持して突っ走ってくれるのでは、と期待しています。
差し当たって今週末以降の3連戦で確実に勝利を積み上げ首位奪還(第1節の暫定1位以来)を目指して欲しいものです。
