ハッとさせる・・・
金曜日から両親が姪を連れて遊びに来ていました。夕方の食事から、今日の晩御飯までまる2日間面倒を見ていました。上の子が今度高1、下の子が中1でたっぷりとお祝いを搾り取られましたが成長した姿も垣間見えました。
彼女達は私と弟のことをおじさんとはいわずに『○○クン』(私と弟の名前)と呼びます。昨日、突然会話の中にこういう話が出てきました。彼女達は私と弟に早く結婚して欲しいそうです。最初は自分達と遊んでくれるいとこが欲しいと思っていたのですが、最近は切実なようで・・・
『だって二人が結婚しないと私達が面倒見ないといけないでしょ』
・・・う~ん田舎の純朴な子は発想が違う。決して面倒見が良かったとはいえない兄と、多分そんなに面倒見が良いと思えない義姉の間に生まれたことは思えません(笑)もっとも私も弟もそんなもん当てにはしていませんが
そして、2日目の昼ごはんに『タコライス』を食べに言ったときのこと。段取りがわからない両親に『タコス』と『タコライス』の食べ方を教えていたら上の子がポツリ
『○○くん(私の名前)おじいちゃんに優しくなったね』
そうか?と思っていたら追い討ちの一言が
『だって京都にいる時なんか、親に対する口の利き方じゃなかったよ』
とキツ~イ一言が・・・まぁたしかにあの時は仕事もアルバイトかパートで安定せずイライラしてツッコミも激しかったのですが、子供は結構鋭いです。
ということでその場で両親に謝りました。笑いで済みましたが・・・
ということで愛すべき我が姪っ子たちですが、いくらなんでも彼女たちに面倒を見させるわけには行きません。
早いうちに何とかすることにしましょうか
な、弟よ