結局彼だけの問題ではない。
柳沢厚生労働大臣の『女性は子供を生む機械(装置)』発言で本人も安倍総理も窮地に立たされていますが、発言を取り消そうが、謝罪しようが本音が漏れてしまったことには間違いないようです。本当は
『(本当に)子供を生む機械があれば少子化問題に悩むこともない』
ぐらいのことまで言いたかったんじゃないですかね。実際大臣ぐらい、あるいはそれ以上の年齢の方は男女問わず古い考え方だと思います。
少子化の問題は前にも書きましたが、子供を安心して育てられる社会ではないこと(特に出産した女性の社会復帰へのハードルが高い)で未婚の男女が増えることあるいは結婚しても子供を作らないことが大きな要因だと思います。60を過ぎたオッサンたちがいくら議論したって解決できませんよ。
後、一言だけ言いたいのですが
女性議員をはじめとする皆さんは少し『ヒステリック』になりすぎていませんか?
正直醜いと感じました。
まあ(柳沢氏は)辞めるしかないでしょうが・・・