Jリーグ最終節の結果は・・・
Jリーグの最終節はディビジョン1・ディビジョン2ともに最悪の結果に(私にとっては)なりました。G大阪が浦和レッズに3点差以上で勝てなかったことはしょうがないとして、セレッソが敗れてアビスパが引き分けたことによって関西の2チームがJ2へ落ち(サンガは3度目、セレッソは2度目)福岡が入れ替え戦にまわりました。J2は神戸が敗れ、柏が勝った事で横浜FCと柏がJ1に上がり神戸が入れ替え戦へ回りました。入れ替え戦の結果次第では関西のJ1チームはG大阪だけになり、ますます東高西低の傾向が進むことになります。
特にJリーグオールスターは境界線が東へ進んでいっています。昨年はたまたま西が1チーム増えたためアルビレックス新潟が東に入りましたが、来年は甲府までが西になり、横浜FCとマリノスが東の境になります。(一番酷い時はマリノスが西の時もあった)
人口が多くスポンサー企業がカネをたくさん持っている関東圏のチームが運営費用やサポーター数で有利なのはわかりますがこのままでは『Jリーグ100年構想』はくずれますね。(各県にプロチームが1チーム以上など)そういう意味ではいまJFLのケツをさまようFC琉球が成功すれば少しは巻き返せるのでしょうが・・・
あそうそう、私の個人的な『残留争い』は入れ替え戦に回りました。決戦は来週に延長です。(どうでもええ)
