クローゼの選択が・・・ | 『都落ちオヤジ』のひとりごと(めざましTVとサッカーを愛するオヤジのボヤキ)

『都落ちオヤジ』のひとりごと(めざましTVとサッカーを愛するオヤジのボヤキ)

全く自分勝手に『これが好き』『これはおかしい』と
ひとりごとを語ります。

W杯を左右している?



男前 ミロスラフ・クローゼくん、


今大会も2002年大会に引き続き大活躍です。開幕戦では得意の打点の高いヘディングシュートこそ決まらなかったもののコスタリカにてこずっていたドイツチームを勝利に導きました。彼はポーランドのオポーレで生まれ9歳までそこですごしたためポーランド国籍を持っています。(母はポーランドのハンドボール選手だったらしい)2002年のW杯の際はポーランドチームとドイツチームの双方から代表入りを要請され、育った国ドイツを選択しました。ポーランドは前回大会予選でアメリカに勝ったもののポルトガルと韓国に破れ予選リーグ敗退、昨日もエクアドルに完敗しました。


もし彼がポーランドを選択していたら・・・


昨日のドイツの勝利やポーランドの敗戦も違った結果になっていたかもしれません。

クローゼの忠誠心(あまり好きな言葉じゃないのだけど)は完全にドイツに向けられ、弱小チームのカイザースラウテルンに2002年のブレイク後も所属し、チームの2部落ちを防いでいます。ブレーメンに移籍したのもチームの財政状態があまりに悪く、その危機を回避するため(移籍金500万ユーロ・7億円ぐらいかな)移籍したのです。そう彼は顔だけでなく、心意気もとっても『オットコマエ』なやつなのです。(チームがJ2に落ちたからといって他のJ1チームに移籍していった遠藤や久保、玉ちゃんとかに『爪のアカ』でも煎じて飲ませてやりたいわ)

今大会もドイツチームは前評判が低いようですがミヒャエルバラック抜きでの4ゴール(ディフェンスはショボイけど)をみると、その力は侮れないです。彼の活躍しだいでは決勝戦までいけるでしょう。優勝できるとすればブラジルがどこかに敗れてに当たらないことかな?


heddo  こういうゴールも見たいな (°∀°)b