皆様こんにちは![]()
cpm養成講座生のSAORIです![]()
先日ピアノの発表会がありました。
大体一週間前くらいからピアノを弾くときに緊張し始めて、当日の朝うっすら憂鬱⇨緊張MAX
に上り詰めていくのですが。
今回は毎日忙しく、緊張する暇もなかったからか、淡々とルーティーンをこなし、本番まで過ごせました![]()
いつもより人の演奏も聴く余裕すらあって、(音楽いいなぁ
そうか、今まで気がつかなかったけど、発表会って、苦行でもないし、修行の成果を発表する場ってことだけでもないんだよね
)
なんて思えたり。
しかし、です![]()
後一人弾いたら自分の番。という時になって、肩が固まり、次第に手が震え始めたんです![]()
頭では冷静。のつもりです。
なのに何故か手が震える。
(うわあナニコレ‥
)
頭で冷静でも、手は震えるということは、無意識の部分(ざっくり潜在意識)は何かを思っているんですよね。
それが言葉にならないくらい早いだけで。
これはまずいと思い、前の人の演奏している後ろ姿を、真顔
で見つめながら、急遽自分に話しかけました。
私「楽しんで弾こうよ![]()
」何故かこういう時は標準語
無意識さん(シーン)
「プロの人でも緊張するし震えるっていうよ?」
(シーン)
「誰も思ってるほど聴いてないって
」
(‥‥‥でもさっきあの人の演奏の後、すご
って聞こえた)
「練習通りに弾けばいいんだよ」
(それが無理かもしれない)
ああそうか。と思いました。
「失敗してもいいんだよ。さっきの人も失敗したけど、どうだった?」
(技術がどうというより、何か全体的にいいなと思った。)
「そうだよね、じゃあ、今日は音を丁寧に出して弾くことを意識しよ」
(それでいいのかあ)
「順番だよ、いこう」
(ok)
実際にはここまで鮮明に言葉にして会話できてないですけどね![]()
お辞儀をして座る時に見える風景(これはスタジオ)
私の場合、手の震えの一つの大きな原因は、失敗することだったみたいです。
失敗してもいいって心から思えたら、なんというか、ふわ〜
って少し柔らかくなって、
手は相変わらず震えるけど、意味不明に震えていた時とは全然違いました![]()
私は、何回練習しても、人前で弾く時には、出だしを必ずと言っていいほどミスしてきたんです。
無意識は、多分またそうなると思って震えたんだと思いました![]()
今回自分に的確に響いた言葉は間違えてもいいでした。
同じシチュエーションでも、必要な言葉は人によって違うと思うんですよね。
歌の歌詞でも、不意に聴こえてきたフレーズなんかに感動したりしますよね。(私だけ?)
感動って、しようと思ってできるものではなくて、歌詞の場合、無意識の部分でモヤっと感じている感情を言葉にしてくれているから、それに反応して感動につながっているのかなあと思います。
潜在意識を動かすには、自分にあった、本当に響く言葉や理解やイメージが必要かなと思います。
あれが欲しいと思っていても、本当は欲しくないと潜在意識では思っていると手に入らなかったりするので。
感情が動くかどうかは、一つの道標なのではないでしょうか。
そんなことを考えた日でした![]()
後毛さえもオシャレに見えるのはなぜ?
本日も最後まで目を通していただきありがとうございました![]()
