まじくるブログ【釧路】 -332ページ目

必要なことをやり続ける。

タカさんです。


とうとう釧路もそれなりの雪が降りました雪


冬月荘やまじくるの雪かきをしましたが、ちょっとした運動になりました。


しかし、スコップも氷割りの道具も次々と商品が生まれるもんです。それなりにどれも理にかなっていて使いやすいのです。


スコップの中には、そう言えば最近見ないかも・・・と思うような淘汰された道具もあるようです。


昔、鉄工所にいた頃に工場長と自分たちが使いやすい氷割りの道具を作ったのを思い出しました。焼きを入れて固くして作り、ひと冬、気に入って使っていたら、次の冬に似たようなもので、軽いのがホーマックで売られていました。


それで思い出しましたが、この前テレビで、ガン細胞だけが浮かび上がって見える医療用の補助顕微鏡が話題になっていました。 画期的なことだそうです。 


この顕微鏡を作っている会社はスペースシャトルなどの望遠鏡も手掛ける「三鷹光器」というところです。


先進的な技術、光学機器を40年余り提供し続けているそうです。


創業者で現在は会長の中村さんは現在、80歳。 いまだに旋盤を操作して、コンマ何ミリの感覚の世界で作業をしています。


このおじいちゃん、宇宙光学機器業界の最先端を走ってきた人。 言うことが本質を突いているのです。


「大切なのは便利なモノより必要なモノを創ること」


どっかで聞いたぞ!? ひおPも「本当に必要なことをしていれば、後からついてくる」みたいなことを言っているのをよく聞きます。


最近、それを徐々に実感してきました。 例えお金があまり無くても必要なことをちゃんとやり続けていると、周りが協力してくれたり、流れが自然とやってくるような感じがします。


さっきのスコップの話じゃないけど、便利なものはもっと便利なものが出たときには淘汰されるけど、必要とされるものはなくならないのでしょう。


まじくるも地域に必要とされる場であることが大切で、それを様々な人たちと創っていく日々なのだと思います。


しっかりアンテナ立てて、受信と発信を大切にしていきたいと思います。


もうひとつ、この三鷹光器の入社試験がまた面白いそうです。


入社試験の受験者には「自画像を描く」「紙飛行機を製作する」「焼き魚を食べさせ食べ方を見る」などの課題が与えられるらしいのです。


創造力や想像力、緻密さをみるのでしょうか。


面白いなー。


夜になって釧路は雪も止みました雪




第5期就労希望コースは2011年1月11日からスタート!


起業家・スキルアップコースは現在、火曜日・木曜日の夜19:00~22:00


土曜日13:00~16;00で実施中!


申し込みは随時受付中


見学もいつでもお待ちしています。

↓↓↓

地域起業創造センター 












北海道釧路市柏木町2番8号


0154-42-2420 center@n-salon.org

「Dropbox」をご存知ですか?

起業家・スキルアップ担当のアイちゃんです。

今週は火曜日に「ビジネスに必須!パソコン・IT活用講座

木曜に「事業化に挑戦!~シクロを釧路のソーシャルビジネスに~」が行われました。

$まじくるブログ$まじくるブログ
まず木曜日について。

ベトナムの三輪車タクシー「シクロ」を生かした新たなビジネスの展開を考えよう!

ということで、2グループに分かれてディスカッションしましたが

最終的には、3時間では足りないほど色んな意見が飛び交いました。

・シクロの観光名所をシクロで周る観光ツアー

・シクロでプロポーズを行い、シクロで登場するウェディングプラン

・買い物難民地区でシクロを買い物タクシーとして活用

などの今までの常識を覆すアイデアが沢山出ました。


最後に皆さんから「他の参加者から自分では考え付かない沢山のアイデアを聞けたこと、みんなで意見交換できたことが楽しかった。」という感想をいただきました。



火曜日の講座では、ITを生かした無料で活用できるサービスを沢山教えていただきました。

その中でも、僕がすぐに活用させていただいたサービスがあるので、ご紹介致します。

それが・・・

◆人気のオンラインストレージサービス
Dropbox(http://www.dropbox.com/)

です。

英語版なので分かりづらいのですが、2箇所でパソコンを使っている人、あるいはパソコンとiphoneを活用している人にはとても便利です。

そして、サークルや市民活動などでメンバー内で同じデータを共有したい方々にピッタリです。

共有したいフォルダを共有したい相手(端末)を指定すれば、リアルタイムに共有することができるんです。

しかも、2GBまで無料で。


是非、利用してみてください。

では!




第5期就労希望コースは2011年1月11日からスタート!




起業家・スキルアップコースは現在、火曜日・木曜日の夜19:00~22:00


土曜日13:00~16;00で実施中!






申し込みは随時受付中




見学もいつでもお待ちしています。


↓↓↓





地域起業創造センター 




北海道釧路市柏木町2番8号


0154-42-2420 center@n-salon.org




性格がわかるアイスブレイク

タカさんです。


今日は19時15分ころにひとまず仕事を終えて、ラジオをFMくしろに合わせ、19時30分まで車で時間をつぶしていました。


19時30分になってもお目当てのラジオが流れません。


そこで、はっ!と気づきました。 今日は金曜日でした・・・(苦笑) なぜか夜になって月曜日のような気分になり、ひおP出演の「おいしいまちづくりラジオ」を聴こうとしていたのです。


大丈夫か、俺・・・。


さて、話は変わりますが、今日はアイスブレイクで「百人一首」をしていました。


研修生の中には得意としている人がいて、スタッフは大したことがないといった感じ(笑)


エリママやきみちゃんはなかなかでしたが、僕含め、後のまじくるスタッフは何だかグダグダでした(苦笑)


名前は「まじくるオールスターズ」というイカシタ名前なのですが。


1対4でも危なかったし。 



まじくるブログ

左がまじくるオールスターズ・・・焦っている図。


それにしても、百人一首は性格が出ますね。


最初はおそるおそる・・・でも、自信あるときはすました顔でパシ!と取るはっきりした人、最後まで慎重な人、自分の守備範囲だけに専念する人などなど、戦略含め、性格が表れるものです。


コミュニケーション取るにもとても良いもんだと思いました。 


4期は終了し、4.5期の人たちが少しまったり研修に参加している感じも印象的で、営業のお二人も今日はスーツを脱いで、研修生に混ざっていていい感じでした。



今年もあと半月に切りましたね。


こうしてあっという間に2010年も終わりそうです。


明日は釧路も雪の確立70%! とうとうまともに降るかな!?


午後からは起業家・スキルアップコースのダイアログ・カフェです。


お気軽にお越しください。



第5期就労希望コースは2011年1月11日からスタート!


起業家・スキルアップコースは現在、火曜日・木曜日の夜19:00~22:00


土曜日13:00~16;00で実施中!



申し込みは随時受付中

見学もいつでもお待ちしています。


↓↓↓


地域起業創造センター 





北海道釧路市柏木町2番8号


0154-42-2420 center@n-salon.org