まじくるブログ【釧路】 -275ページ目

若者と企業

タカさんです。


今日は札幌から戻り、スコールみたいな雨と雷でびっくりしました。


駅から降りて車に向かう時だけ雨がやんでいて、濡れずに済んで、乗った直後にバケツをひっくり返したようなどしゃ降りに、思わず普段の行いか・・・と思ってみました(笑)


昨日から札幌でした。 夜はひおPに声をかけていただき、これからの社会的包摂を考える、まじくる的な集まりにおんじやたーさん、てると参加させてもらいました。


その中で特に、地域での子ども・若者支援について議論していました。


未然に高校中退を防止するために何ができるのか?といったことで、学校や支援機関などの連携はもちろん、居場所をつくるなど、既存のものも含めて、いろいろ話題は出ていました。


それを聞いていて、キャリア教育のことを思い出しました。 


キャリア教育とは、進路指導の一環として、将来を見据えて、望ましい職業観・勤労観や職業に関する知識や技能を身につけさせるために、企業への就労体験、インターンシップなどメニューを用意して、実行するといったものです。


それがどこまで有効に機能しているかは勉強不足でわかりません。


ここ10年くらいは高校中退や二ート、ひきこもりの若者が増加しています。 その現実と、企業や産業をマッチングできないのかな~と妄想してしまいました。


例えば、中小企業や零細企業、個人事業などの職場にいろいろな若者が気軽に来れる居場所をつくります。


自動車の板金や鉄工所などの町工場的なものもあれば、水産加工場みたいなもの、オフィスなどもあるかもしれません。 その一角に集える場所をつくります。 そこに職員がコーディネーターも兼務して若者と一緒にワクワクする場をつくるのです。


特に困難を抱えた若者は大人との関わりや社会的経験がなかなかできない状態にあり、ここまできていることが多いと思います。


会社に来るいろいろな大人と話をしたり、仕事を体験したり、普通に手伝って小遣いもらったり・・・。


一緒に昼飯を食べて話をするだけでも良いかも知れません。


同時にこれには企業側もメリットが必要です。 ただ社会貢献していますということではなく、このご時世ですから、居場所をつくって、兼務のコーディネーターを配置すると1人分の人件費が補助されるとか、法人税が30%減免されるとか、入札が優遇されるとか・・・(笑) 


それらの企業へ学校など教育機関や支援する関係機関が子どものニーズに合わせてつなげたり、バックアップする仕組みです。


いま、釧路の水産業界もそうですが、特に一次産業は担い手不足です。 子ども・若者支援をすると同時に担い手をつくるということにもつながります。


もちろん制度などがいろいろ絡んでくるので、妄想に過ぎないかもしれませんが、自分の身近なところでやってみたくなりました(笑)


昨日、同席したA澤さんに「やっぱり子どもが来たくなる居場所が必要ですよね!」と言ったら「そうだね~!秘密基地みたいにワクワクできないとね~。」って言ってました。


僕の家は看板屋が稼業でした。 


物心着いた時には道具に囲まれ、ペンキやシンナーの匂いとともに育ちました。 変なひとも含めて色んな大人が出入りしていた記憶があります。


振り返るとワクワク感はあったな・・・。


そんなわけで、妄想を書き散らかしましたが、担い手を必要とする企業とこれからの若者を結び付けることは地域の元気にもつながるのでは・・・と感じました。



そして、今日はちょっとした研修に行ってきました。


その感想はまた後日。 


ではでは。



就労希望コース


申し込みは随時受付中

第7期は5月9日(月)から始まっています。



起業家・スキルアップコースは現在、2期生募集中!

7月頃スタート予定


火曜日・木曜日の夜19:00~22:00

土曜日13:00~16:00


見学もいつでもお待ちしています。

↓↓↓


地域起業創造センター 

北海道釧路市柏木町2番8号

0154-42-2420 
center@n-salon.org









久々の登場⁉

こんばんわ ターさんです。
最近ブログUPのタイミングを逃しまくってます。

そして、久しぶりにブログを書きます。
今日のせいさんのブログとともに、お読み下さい!

なんか、しばらくあいだを空けてるとブログを書く発想力が、低下するようです(^^;;

まじくる7期の研修も4週目後半で、来週からは、いよいよ実地研修も始まります。 7期は、今までより人数が少ないので、何名か実地に出ると急に寂しくなるなと、今から変な心配をしてしまいます。

そうそう!札幌のNPOサポセンより7期の始まりから2週間参加してくれた。
アリさん! サポセンを通してまじくるでの報告を受けました。

その中で、
研修生やスタッフとの距離が短期間でどんどん縮まることや、みんなが自己開示をしやすいそんな空間とか、いつでもだれでも、飛び入りで参加してよい!とか‥‥

そうなんです! まじくるは、だれでもまじくるが開いていれば、参加OKなんです。
毎日のように顔を出してくれている 近所のカバちゃんは、『明日はスタッフだけのミーティングだから、まじくるは お休みだし研修生は来ないからね!』と言っても普通にきて、ミーティングに混ざってたり⁉

そんな感じで、スタッフとの距離感は なんか?分からんけど、『ぐっと近い』と言った表現ですね

アリさん 又釧路に来た時は、釧路湿原の隠れスボットを紹介しますよ!
一緒に行きましょうヒミツ



就労希望コース

申し込みは随時受付中‼

現在 第7期進行中です。
見学も随時受付してますので、
お気軽に連絡下さい!



起業家・スキルアップコースは現在、2期生募集中!
7月頃スタート予定

火曜日・木曜日の夜19:00~22:00

土曜日13:00~16:00

見学もいつでもお待ちしています。

↓↓↓

地域起業創造センター まじくる

北海道釧路市柏木町2番8号

0154-42-2420 center@n-salon.org






まじくるのコマ-シャル作り

 なかなか釧路も暖かくならず、いつまでジャンパ-生活をしなければならないのだろう! お久しぶりです。思った以上に新し物好きなせいさんです。と言うのは、昨日オ-プンした、大型ス-パ-トライアルのことです。行く予定ではありませんでしたが、24時間という響きに負けて、夜中に行ってしまいました、釧路では考えられないほど、こみあっていて、知り合いなんかいないよなぁ、と思っていたら、いきなり、まじくるスタッフのいっけがいました。その後にも、研修生や元研修生にも会い、僕以外にも、新し物好きが多いなぁ-と思い安心して帰ってきました。

今日の研修は、僕もいつも楽しみにしている、さこちゃんのコマがあり、まじくるのコマ-シャル作りをしました。自分たちが、まじくるに来てどう変わったか。まじくるの魅力等、キ-ワ-ドを出して、それを見ている人がわかりやすく、とにかく目に焼き付くインパクトのあるものを作ることに、皆真剣になっていました。発表では、それぞれの個性爆発といった感じで、正統派あり、お笑いありで、楽しそうに研修が進みました。個人的には、ゴロさんのまじくるコマ-シャルで、厳ついごろさんが、サングラスをとった瞬間、にこっと満面の笑顔で、「こんな俺でもこんな風になりました。みんな違ってみんないい!」という、フレ-ズが目と耳に焼き付いています。ほんとに楽しかったです。個人的な話になってしまいますが、最近日本ハムファイタ-ズが絶好調です。このまま突き進んでくれないかなぁ-、なんて日々勝手に思っている。せいさんでした。それでは、また