まじくるブログ【釧路】 -272ページ目

6週目!

みなさん、ご無沙汰しております。

まじくるのきみちゃんです。

きみちゃんという名前でブログを書くのは初めてですが(笑)


さて7期も6週に入り、現在は実地研修で

人数が少ないのですが、明日は久しぶりに

全員集合!で、にぎやかになりそうです♪

明日、明後日は7期生の思い出の作品を

全員で制作します。ちなみに今までは

まじくるのチラシ、パンフレット、カレンダー、脳内マップ

などなど、その期の色が出た作品がありました。

7期は一体どんな作品が出来上がるのか

とても楽しみです。(^○^)


残りわずかになりましたが、充実した楽しい

日々を過ごしてほしいなぁ~と思います♬


もーりー ~かたすみから立ちあがった男~

タカさんです。


釧路は過ごしやすい気候です。 昨日は市内で運動会があったようで、晴天に恵まれてタイミングばっちりだったのではないでしょうか。


今日はまじくるに青年起業家がやってきました。


入ってくるなり「おっ!社長!」 「青年実業家!」 「おごって!」などスタッフからの歓声?が飛びます。


「いじられてるようにしか聴こえないんですけど…笑」と本人。


彼の名前はもーりー。 何歳か忘れた。 確か25,6? そんなにいってないか?!


彼に了解を得て、ここで紹介&宣伝をします。


もーりーはまじくるのインターンシップ第1期生。 ちょうど去年の今頃研修を受けていました。


以前のブログに少し登場⇒http://ameblo.jp/magicul/entry-10604367836.html



まじくるブログ
みんなに鍋を振舞うも、いっぺんに作りすぎてオロオロするもーりー(笑)


もーりーはマッサージの仕事などを経験し、人の良さからちょっとだまされたり、パニック障害から思ったような仕事ができずに失業状態でここに来ました。


1期が終了するも思ったような職がなく、何とか自分の経験を生かして、仕事にありつけないものか?と考えていました。


ある日もーりーと話していて「せっかくベットも持っているんだし、端っこの方でみんなにマッサージ受けてもらって、感想聞いてみたら? ついでに近所のひともお客さんできてくれるかもよ!」と伝えると大喜びで「いいんすか??」 とさっそく数日後にまじくるの端っこにベットを設置。


「リラクゼーション かたすみ」  


名前がイケてないとか、なかなかいい!とか言われながらも、希望するスタッフひとりひとりに丁寧にマッサージをして、叱咤激励されていました。


その内にチラシを巻き、一時間1,000円という破格の安さで近所のおばあちゃんやおじいちゃん、スタッフのお母さんなどにマッサージを始めました。


人柄もあり、なかなかじんわり広がりつつも、特にカマGやつっかさんに時折厳しいことばもかけられながら、数か月前からお母さんの応援もあり、自宅で始めたのです!


多い時は7名くらい、少ない時は0名とまだまだ波はあるものの、1か月で食べて、家に入れて、少し貯金するくらいまで売り上げがでてきたということでした。


もーりーすごい。


カマGと「今度8期に講師で来てもらいますか?」ということになり、先ほど本人には依頼を出しました^^


「うえ~講師っすか~??(@_@;)とびっくり&嬉しそうでした。


まじくるに来る前から今までを、スタッフのつっこみを入れながら語ってもらおうと思います。



さて、もーりーは春採の自宅で日々営業しているので、宣伝を。


店舗名はね・・・「リラクゼーション かたすみ」・・・ではないはずだけど・・・忘れた(笑)


マッサージを受けたい方、興味がある方は下記までぜひ連絡してみてください!


タカハシ モリタカ 090-5988-3694

1時間 1,500円 (お試し期間のため、その都度、料金は確認してください)

定休日:毎週水曜日


とにかく、もーりーはいいやつです。



7期も最終週に突入しましたね!



就労希望コース


申し込みは随時受付中

第8期は、月27日(月)からスタートします!



起業家・スキルアップコースは現在、2期生募集中!

7月5日(火)からスタートします!


火曜日・木曜日の夜19:00~22:00

土曜日13:00~16:00


見学もいつでもお待ちしています。

↓↓↓


地域起業創造センター 

北海道釧路市柏木町2番8号

0154-42-2420 
center@n-salon.org









駄菓子屋in板橋

タカさんです。

東京から帰って来ました。

今日の午前中はひおPの打ち合わせのお供で板橋区のとある会館に行きました。

打ち合わせが終わり、外に出ると見送ってくれた指導員の方が「向かいに駄菓子屋があるんですよ~。」と言うので、のぞいて見ることに。

その前から会館向かいの車の整備工場で職人がエンジンをバラしてるのを子どもが群がって見ていたので、「あーゆーのいいなぁ」と思って観ていたんです。

整備工場の隣にある駄菓子屋には看板がある訳でもなく、でも店先に看板代わりになるかなりレトロなモノが置かれていました。

それがこれ(笑)
photo:01



左は「カーレース」右は「サーブ&アタック」と書いてあるコインを弾いて当たりを出す大昔のゲームです(笑)

左右交互にあるバーで入れたお金を弾くとレーンをお金が通り、場所によって三色どれかの当たりが出るのです。

この駄菓子屋、50年続いてるというから、昭和36年からやってるのです。

狭い店内には母が引退したから少し前から俺がやってるんだわ…という、60歳くらいのお腹がぽっこりしたおじさん(写真はお断りでした。笑)

気づいたらさっき整備工場にいた子どもたちが集まってきています。

にこにこしながら「駄菓子屋は儲かんないよー。」というおじさん。

知ってます…まじくるでもやってますから(笑)

そんな立ち話の後、儲からない事実が明らかになりました。

写真左のカーレースを眺めていた僕は、やってみたくてうずうずしてきました。

1回10円。

ひおPが子どもたちに「おじさんにやり方教えてあげてー。」と言うと、丸刈りの男の子が「ここをパチって」

言われた通り弾くと「次はここ」と教えてくれて…三回弾くと下から白い当たり札が落ちました。

これが10円の当たり。(この時点でゲーム代はチャラ(笑))

終わったと思って喜んでると、「まだあるよ」と男の子。

よく見ると中にまだ入れた10円がとどまっています。

もう1回言われた場所を弾くと、今度は赤い当たり札がぽとり。

お~!とプチ歓声(笑)

これが60円の当たり…。

こりゃ~確かに儲からないわ(笑)

講師料?として子どもたちに70円分の当たり札をプレゼント(^-^)

みんなかわいかったわー。

おじさんが一言「やられちゃったなぁにひひ

あの古くて小さいスペースは子どもならワクワクするよなぁ。

やっぱり駄菓子屋はなくなっちゃいけない。

最近はコンビニやスーパーで駄菓子屋コーナーがあるけど、駄菓子の使命を改めて感じた楽しいエピソードでした。

来週あたりから、まじくるでも駄菓子屋さんが少し賑わう仕掛けを始める予定です♩