たいしたことでもないのに、大事なことである
今日は寒かった・・・。
調子にのって、こんな服で外出してしまいました。

もう6月も中旬なのに・・・。
信じられないかもしれませんが、釧路は寒いんです。
日本の最東端だから日の出は一番早いのに。
今日は久しぶりに冬月荘のひとみとおしゃべりしました。
それはそれは多忙な5月末から6月頭の日程をブワーッと(笑)
あんた、若返りたいというけどずいぶん若いよ・・・(笑)
振り返るとひとみと出会ったのはちょうど2年前。
まじくるの1期の研修が終わりかけの時期に、まじくるにつれてこられました。
それから、ことあるごとにひとみとはおしゃべりをしてきたと思います。
僕にとっては大切なおしゃべり仲間です。
見学もいつでもお待ちしています!
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420
center@n-salon.org
今日はどこにいこうか。いつもどおりさ。
そろそろまじくるにいるのがつらい時期がやってきます。
それは、お昼から夕方にかけての直射日光が強烈な夏の時期・・・。
おっきな窓がある元コンビニのまじくるは、日光が強烈に差し込みます。
しかも西日・・・。
夕日が有名(?)な釧路ですが、そんな情緒あふれることもなく・・・。
冬はあったかくてすてきなのにぃ。
今日は一言でいうと「賑やか」でした。
打ち合わせからまじくるにもどってみると、いろいろな人の対応にたかひろさんがてんやわんや。
少し落ち着いて、入口でカチコチしていると団体さんが。


「これください!!」とか「どれにしようかなぁ」とあれこれ迷った後に、「宿題やる時間なくなっちゃうよ」と驚きのセリフが(笑)
宿題は忘れてなんぼだろう・・・。いやいや。
嵐がさったかなぁと思っていると、戻ってきて「ここで宿題やってもいいですか!?」と再来店。

またまたにぎやかに、ほんとに宿題やってんのか?という感じで過ごしていきました。
子どもたちのパワーはすごいです。
最近駄菓子屋は大人気。
よろこばしいこと(?)ですね。店長(笑)
見学もいつでもお待ちしています!
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420
center@n-salon.org
イン・和歌山
5日間和歌山へ行って、昨日帰ってきたつるちゃんです。
暑かったですが雨があまり降らなくて気持ちよく過ごすことが出来ました。大阪の下にある和歌山市で多数の障がい者が就労している社会福祉法人「麦の郷」へ、わたしたちは仕事づくりについて学びに行ったのです。
おがちんと事務局の内田さんとオアシスのスタッフの新岡さんと藤原さん、そして私の5名で行って、レクチャーを受けたり施設を見学したり、実際に障がいをもつスタッフの方たちと一緒に働いたりしました。
麦の郷のみなさんは私たちを快く歓迎してくださり、惜しみなくたくさんの施設の設備を見せてくださりお話を聞かせてくださいました。
詳しくはおがちんのブログに載っていますのでぜひご覧ください。私はあまりにたくさんのことを学んだので何から書けばいいのやら‥これからもボチボチ書いてアップしていきたいと思っています。
私は何か勘違いをしていたのかもしれません。どうやって障がい者の能力を引き出すのだろうかとか、コミュニケーションをとり仕事ができるようにがんばれるのだろうかとか考えてました。
しかし、彼ら何かができるとかできないとか、そんなせまい次元のことで生きているのではなく、普通に表現してあたりまえに生きているんだと感じました。
私のほうが彼らのことを受け入れる感性や能力を持たないのです。
そのことを感じたのは彼らやスタッフの豊かな働きを一緒にやってみてまざまざと見たからでした。
和歌山では、おいしいものをたくさん食べたり、高野山に連れて行ってもらったりしました。私は10年ぶりぐらいにお酒を飲みました。飲みながらスタッフで振り返りをして、夜遅くまでみんなでたくさん論じていました。
釧路からいったスタッフは、みんなすごく変な人で、私は安心して過ごすことができました(笑)。
おがちん、内田さん、新岡さん、藤原さん、お疲れ様でした。つるは楽しかったです♪
そして麦の郷のみなさん、本当にありがとうございました。(=^・^=)