親の茶話会
こんにちは!9月6日(火)10時~12時まで
ここ、まじくるにて、障がい児者の親の茶話会が開催されました。
今回で4回目の開催となり、初回から参加してくれているお母さんや、初めて参加されたお母さん、なんと別海町からお越しくださった方もいらっしゃいました。
スタッフ5名(外部の職員の方含む)含め、14名が集いました。
みなさん終始和やかにお話しをされていました。
最近の困りごとをテーマに
一人ひとり困っていることを話していくと、自然と情報が交換されたりもしていました。
兄弟・姉妹の育て方で困っていたり、まわりのお母さんに困りごとや悩みを話す機会がないとお話ししてくれた方もいました。
また、思春期の子どもたちへの性教育についても話題がでました。
他人との距離感を教えていきたいし、将来的に不安という声もありました。
これはわたしが感じたことですが、
日本では、性について話すことがタブー視というか消極的に感じ、自分も保健体育の授業で体のしくみは習った記憶があるものの、もし自分が子どもをもって教えることができるかと言われたら、・・・どう話したらいいのだろうと思いました。
改めて、性について考える機会を企画したらどうかな?と個人的には思ったので、
何かアクションを起こしていきたいと思います。
また、ペアレントトレーニングという手法があるそうで、参加してみたいとのご意見もありました。
今までお話しするなかで、でてきたことをみなさんと形にできるよう、
振り返りをスタッフでもしていきますが、
「スタッフ」と「利用されるみなさん」など、支援する・されるような隔てをつくるのではなく、
参加するみんなで考えてその場を創っていきたいなと思います。
次回は、10月4日(火)10時からまじくるにて行います!
参加は無料で、入退場自由になっていますので、興味のある方はぜひお越しください!
ココアでした。