台風の爪痕ってやつと、まじくるの中。 | まじくるブログ【釧路】

台風の爪痕ってやつと、まじくるの中。

8月も、半分以上が過ぎてました。
 
まじくるブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 
近頃のスポーツはどれに注目すればいいのかよくわからなくなっているさっとんです。
 
 
…冗談はこのくらいにして。
 
さて、北海道に9年ぶりに台風が上陸するという事態がおきまして、釧路ももれなくその影響を被ってしまったのでした。
 
最大瞬間風速43mという、日本の南側で記録されるような数字が釧路で観測されたそうで。
 
その結果、まじくるのすぐ目の前にある信号機が台風一過の翌朝からしばらくつかない状態になっていました。
 
今は復旧しましたが、そこそこ交通量の多い道路にある押しボタン式信号なので利用する人には不便だったり、危険だったり。
 
事故が起きなかったのが何よりです。
 
すぐ近くの町内会館の案内板も支柱のところからほぼ直角に折れ曲がっていました。
 
私も出勤途中に公園の横の木が見事に折れた様を見かけました。
 
まじくるの窓は吹き上げられた海水の塩で真っ白になり、スタッフが拭き掃除をしていました。
 
そして、春採湖のボートハウスからスタッフが引き揚げてきたものたち。
 
{40495886-A06D-486A-ABC6-2FE881F451BF}
 
{898E9FB7-4331-48F6-BBD9-777111B50FAB}


紙にラミネート加工をほどこした案内看板ですが、表面は汚れ、水が入ってぐちゃぐちゃになり、使い物にならなくなってしまいました。

 

スタッフの話では、この状態でボート小屋のあたりまで吹き飛ばされてきたとか。

 

この後作り直したのは言うまでもありません。

 

ちなみに、4人乗りボートの屋根も壊れたとのこと。

 

1日も早く直るのを祈るのみです。

 

 

更に、台風一過の翌日にはまじくるとその周辺が停電。

 

まじくるや、まじくるのある建物すべての電化製品が使えなくなりました。

 

そんな中で、編み物サークルの活動は電気がつかない薄暗い中で行われていました。

 

特にやりにくそうな様子は見受けられなかったようですが…。

 

 

電気が復旧したのはその日の夜だったようですが、原因は不明との事。

 

まぁ、原因はともかく、今の時代は電気が使えないとこんなにも不便なのね、ということを思い知りました。

 

自然の力には逆らえませんが。

 

 

まだしばらく、こちらの天気は安定しないようです。

 

そろそろ、青空を拝みたいものです。

 

この天気のせいで何かと困っている人達もいるようなので。

 

 

というわけで、この湿気のせいではねた髪をヘアスタイルの一環と思う事にしているさっとんでした。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 

8月のまじくるスケジュール、絶賛公開中!
詳しくはこちら↓
http://ameblo.jp/magicul/entry-12187137863.html

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

まじくるでは、Twitter、Facebookもやってます♫

 

「まじくる」で検索の上、アカウントをお持ちの方はフォロー、もしくはいいね!してもらえると、スタッフはとても嬉しいですニコニコ