混ざり合う場の中で、やっぱり何かと考える。 | まじくるブログ【釧路】

混ざり合う場の中で、やっぱり何かと考える。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
(読む時間に合わせてお選びください)

ようこそまじくる(ブログ)へ。


{08A5166A-2CB4-42AB-8AD9-E49D1474412A:01}

今日は手先を使ってまじくる日です。

•••と思ったのですが、編み物よりも、昨日から持ち込まれている30年物のミシンが今日も頑張って働いていたようです。

まじくるマーケットに、一人でも多くの人が来てくれますように。

(↑これがミシンで作っている物のヒントだよにひひ

まじくるマーケット、詳しくはこちらをご覧くださいませ。
(大事なことなので、何度でも紹介します。笑)

{7999B0EF-E65C-43F5-9C98-A1BE2972632E:01}


外に向けても宣伝してます。

交通量の多いこの場所で、何かしら通る人たちに見てもらえますように。

ポスターの足元には、いつの頃からかあるパンジーの寄せ植えも。


•••あっ、いらっしゃいませ。

たまに寄せ植えの管理人(仮)も担っているさっとんです。

咲き終わった花を摘み取ったり、水やりしたり。

花を長く楽しんでもらうため、ひっそりと手入れに勤しんでおります。

今日は遠方からの見学者がいらっしゃって、まじくる、ザックル、オアシスをスタッフがご案内。

まじくるのような場が、きっとこの先いろいろなところに広がっていくのでしょうか。

楽しみです。

一方、私は、ザックルでメンバーとともに、マーケットとは全く無関係な作業に勤しんでいました。

メンバーの丁寧かつ手早い作業の傍らで、私は時折別のメンバーの話に加わり、脱線してましたがf^_^;

途中で、オアシスのメンバーがザックルにやって来ておしゃべりしたりもして。

こういうのも、まじくる・ザックル・オアシスの場のなせる技なのです。


前年度までは、別々の場所だったものたちがひとくくりの場所になり、早2ヶ月半。

少しずつ、それぞれのメンバーが他の場所で交流する動きが出てきています。

スタッフも、日替わりでの動きに慣れたような、そうでもないような。

私は、まじくる・ザックル・オアシスのある建物の、何処にも属さない、フラットな存在でありたいと思い、日々のいろいろなことを担っております。

慣れない人が苦手、というメンバーが、どうやら私に対しては「話しやすい人」と思っているようで。

そういえば、かつて、スクラム(冬月荘などで行われている、主に中学生を対象にした勉強などの場です。詳しくは、「コミュニティハウス冬月荘」で検索してね)で関わった中学生が、私のことを「コタツでみかんが似合う」と言っていたことも。

ひとくくりの混ざり合う場で、いろいろなことを担いながら、自分について考える。

「さっとんって何者なのか?」と聞かれたら、きっとこう答えるかもしれません。

「あなたが見た、そのまんまです。」

あぁ、また自分の語りになっちゃいました^_^;

ごめんなさいねm(_ _)m


というわけで、ブログを書きながら、なんかちょっとワクワクしてきたさっとんでした。



さぁ~て、明日(6/19)のまじくるは~?

特に予定はありません。

ですが、就職相談、その他いろいろよもやま話などは随時受け付けております!
駄菓子も絶賛販売中です♫

是非、気軽にいらしてくださいねニコニコ

~~~~~~~~~~~~~~~~~
今週のまじくるの予定(6/15~6/21)

・まじくるマーケット(20日10:00~)
上でも紹介しましたが、詳しくはこちら

その他、毎週のレギュラースケジュールなど詳しくはこちら↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~

まじくるでは、Twitter、Facebookもやってます♫

「まじくる」で検索の上、アカウントをお持ちの方はフォロー、もしくはいいね!してもらえると、スタッフはとても嬉しいですグッド!アップ