振り返ろう、だってまじくる(など)だもの。
虫歯予防週間を迎えた今日この頃、まじくるブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
歯磨きに3種類もの歯ブラシを使い分けている(というか、そうせざるを得ない)さっとんです。
さて、ここ2日くらいのブログで、まじくるとオアシス、そしてザックルがひとくくりの場所となったことをお知らせしておりますが、そうなるとスタッフ間でいろいろとそれぞれの場所のことを共有する必要が出てくるわけで。
そこで、毎日夕方にミーティングを開いてその日の振り返りや翌日以降の予定の確認、その他いろいろなことを話し合っているのです。
ある時、私がこのミーティングを勝手に「ふりかえりの会」と命名し、司会進行したところ、なぜかそれが定着してしまい、今日に至っております。
(•••だって、1日を振り返るから「ふりかえりの会」じゃないですか?)
時には「純喫茶」にもなったぐらいにして。
(飲食物は一切出ないのに•••笑)
こんなミーティング、普通の職場でやったら絶対怒られますよね?
でも、なぜかそれがいい効果を生んでいるようで、毎回活発な意見交換があり、当初15分くらいの予定でやるつもりが1時間を超えることもしばしば。
他のスタッフからは「おかげで話しやすい雰囲気ができている」との声もあり、嬉しいやら恥ずかしいやら。
このブログでは過去に「振り返りって大事よね」っていう話が出ていたようですが、まさに今、この「ふりかえりの会」がその役目を果たしているのです。
更に、スタッフの結束力もアップするという効果もあるようで。
私、昨日はゴンザにブログをお任せしてちょっとブログ休みをいただいたのですが、それもこの「ふりかえりの会」のなせる技で。
(これについては、話すと長くなるので、とりあえず割愛させていただきます)
おかげで、ちょっとここ最近にはないテイストの記事をお楽しみいただけたかと思います。
まじくる・オアシス・ザックルが活発に動いていけるのも、スタッフ同士の振り返りや話し合いがあるから、というのをちょっとでも心に留めておいてもらえると、ありがたいです。
というわけで、いろいろと振り返った結果、マイペースって大事よね、ということに気がついたさっとんでした。
【おまけ】
ザックルメンバー達が育てているブロッコリーに、早くも花芽が。
食べられるようになるのは結構近いかも?
さぁ~て、明日(6/5)のまじくるは~?
特に予定はありません。
ですが、就職相談、その他いろいろよもやま話などは随時受け付けております!
駄菓子も絶賛販売中です♫
是非、気軽にいらしてくださいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月のまじくるスケジュールが出来ました。
詳しくはこちら↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~
まじくるでは、Twitter、Facebookもやってます♫
「まじくる」で検索の上、アカウントをお持ちの方はフォロー、もしくはいいね!してもらえると、スタッフはとても嬉しいです


