発達心理といふものを、勉強してみむとてするなり。 | まじくるブログ【釧路】

発達心理といふものを、勉強してみむとてするなり。

緑いっぱいになりつつある今日この頃、まじくるブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
そろそろお花の寄せ植えでも作ろうかともくろんでいるさっとんです。

さて、昨晩まじくるでは「発達心理の勉強会」を開催しました。

この勉強会がどうやってできたのか?はこちらをご覧くださいませ。

 

『子どものそだちとその臨床』(滝川一廣著)をテキストに、みんなで読み合わせをして、その後読み合わせした内容について話し合ったり、感想を発表したり•••というスタイルで進めていきます。


今回はテキストの冒頭の章を学習しましたが、読み合わせの後でちょっと面白い内容の質問が飛び出して、ひと盛り上がり。


詳しい様子はこちらをご覧くださいませ。


テキストの内容が割と易しめであるため、当初理論と実践を交互に学ぶ予定だったのが、引き続き理論の勉強を続けることになりました。

 

先にまじくるスケジュールと前回の記事のほうでアップしてしまいましたが、次回は5月31日(日)18時30分からまじくるで行います。

子育ての参考にしたい、自分の育ちの振り返りを学習しながらやりたい、発達心理とは?をとにかく学んでみたい、という皆様の参加をお待ちしております。


というわけで、発達心理の学習過程で、きっと今の自分の原点が見えてくるんじゃないかと勝手に思っているさっとんでした。


さぁ~て、明日のまじくるは~?

10:00~ぴあ研
午後は特に何もないですが、気軽にいらしてくださいね♪
就職相談、よもやま話、なんでも聞きます!
18:00~ギター同好会

ご参加、お待ちしてます



~~~~~~~~~~~~~~~~~
まじくる今後のスケジュール

・日本伝統文化部(20日13:00~)
その名の通り、日本の伝統文化を実践を通して学びます。
今回のテーマは「華道」です。
参加したい方はまじくるまでご連絡ください。
*なお、参加費がかかります。(一人100円)

・アサーティブトレーニング(22日19:00~)
「相手を尊重したうえで、誠実に、率直に、対等に自分の要望や意見を伝えるコミュニケーションの方法」をエクササイズを交えて学ぶ勉強会です。 
今回は「アサーティブに近づくための自分の理解」について学びます。

・ななみお茶会(26日14:00~)
野菜講座に参加したメンバーたちを中心に、野菜の育て方やその他さまざまなことについてお茶を飲みながらおしゃべりする会です。

・発達心理の勉強会(31日18:30~)
発達心理の理論について、テキストを読み合わせしながら学びます。

その他のスケジュールはこちら↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~