大雪集計【別なお知らせもあり!】 | まじくるブログ【釧路】

大雪集計【別なお知らせもあり!】

タカさんです。


札幌へ移動中。あまり眠れず長い道のり。自分はこれを苦行と表現します。今日は寝ても覚めてもまだ十勝を抜けておらず。

さて、今回の釧路の大雪。雪かきのみに終わらず、屋根の雪降ろし、更には雪運びの依頼も入りました。

屋根の雪降ろしは僕も地域包括支援センター経由の依頼で数日前に一件行きました。

程よい屋根の勾配だったので、大丈夫と踏んで2階の部屋から屋根に出て雪を落としました。

依頼主のおばあちゃん。一軒家にひとりで住んでいます。

寒いのにずーっと外に顔を出して、眉毛がハの字の心配そうな表情をしながら、『やったことあったんですか~?』『大丈夫ですか~?』『落ちないでね~。』って30分(苦笑)

『あのやりにくいんですけど…』

とは言わず、『寒いから中入ってください。』と何度か言いましたが、ちょっとこれでは効果がなかったようです。いま思えば僕の腰が引けていたから危なっかしい感じもしたんだな(笑)

とはいえそんな訳で無事に終わって2000円頂いて帰ってきました!

でももう大丈夫。命綱を用意しましたので、安心して雪下ろしのご用命を(^-^)/

今回は5、6名の担い手が出動して、受けられた依頼は結果約25件程でした。(問い合わせも含めたら30以上かな)

担い手にもそれなりの給料が払うことができそうです。

でもこの大雪と同じくらい収穫も盛りだくさんだったと思います。

思いつくままいくつか挙げると。

①いままでなかった新しいつながりができた。

今回の多くは、一軒家に高齢の女性がひとりで住むお宅でした。心細い暮らしをしている方々と若者が繋がれたこと、また、そのニーズをつかんでいる地域包括支援センターさんからの依頼を断らずにやることで、資源として認知されたことは大きかったでしょう。

②どれくらいの能力があるかアセスメントできた。

これほどの雪が降り、依頼が集中してみて初めて、いまのせっせの機動力、対応力、柔軟性、キャパなどを知ることができました。次に生かす教訓満載。

③現実やニーズが知ることができた。

各世帯にお邪魔すると『息子が遠くにいて来れない』『去年まで来てくれてたひとが体調崩した』『自分がやれなくなった』という理由からの依頼が多くありました。

また、こちらが感じたり、わかったこととして「困ったときに顔が浮かぶひとがいるだけでも安心」「若いひとが頑張ってやってくれるから応援したい」「お代金とチョコレートや栄養ドリンクなどをあげたい(笑)」「あたしの周りは結構ひとりでいて困ってるから教えたい」

こんな大雪はそう降らないでしょうが、今後このつながりと気づきを大事に進めたいと思います。

体のあちこちの痛みもだいぶなくなりました。パワーボムの後遺症もないな(笑)



さて、ここからは別なお知らせ!!このブログはまじくるの日々をお伝えするはずが最近はせっせが占拠。

ですので誰かさんに代わってお知らせします。前日の告知でほんとすみません(汗)

【まじくるマーケット】開催のお知らせです。

2月23日(日)10時~15時
地域起業創造センターまじくる

今回は『太巻き祭り!』(いや違うな、恵方巻き祭りだったっけ…笑)

地元の美味しいお寿司屋『千歳鮨』さんとコラボして、みんなで太巻きを巻きます。

子どもも大人も楽しめる内容のようです。

特に農園で作っているヤーコンを使った巻物(絶品!)など、寿司屋さんと農園のコラボをお楽しみください~。

いつも来てくれてる方はもちろん、まじくるのインターンシップを受講生もお待ちしてます。

ぜひぜひふらりと遊びに来てくださいね!


暮らしで困ったなと思ったら…

暮らしの共済サービス事業 せっせ

地域起業創造センターまじくる内
TEL 0154-42-2420
FAX 0154-42-2423

書いては保存して、別な仕事してからまた書いたりしていたら夜中になりました。

長てのブログになりました。読んでいただきありがとうございます。