生きること | まじくるブログ【釧路】

生きること

たーさんです。

昨日東京から釧路に戻ると、かなり気温が低くて、ちょっと季節が逆戻りした感じでした。

けど良く見てみると足元の雪がところによっては、溶けてきて、春が近くに来た事はわかるようになって来ましたね⁈

僕にとっては待ちに待った幸せの季節です。 なぜかと云うと、自宅がオンボロでホントに寒いのです。 どうしても行動がせばめられると云うか、暖かくなったらやろう?とかついいろんな事を後回しにしまいがち、、、季節のせいにするのは良くありませんが、(^^;; そう、寒い寒い冬も 必ず終わりが来ます。

僕たちは寒さに耐えながら 一生懸命に生きてきました。
そして暖かな春が巡ってきました 春になれば幸せいっぱいの世界に気付きます的に、この時期は春という季節に 変な期待感を持ってしまうのでしたm(._.)m

しかし、東京は春でしたね やっぱり、、たまたまですが、東京マラソンのコース近くに遭遇してちょっとだけ せーさんと沿道でケータイ片手に選手が来るのを待ってました。
photo:11



今回は、富山市の視察で「富山型」と呼ばれているディサービスの現場でいろいろお話を聞かせて戴いたり、利用者の方とお話をさせてもらって、自分たちが働いている仕事で少しでも還元出来るように一緒懸命聴きました。 キラキラしたモチベーションになってしまう自分が好きでは無いのですが、年を取るとこんな感じの自分がいます。
photo:12



僕は全く無知なので、今回の視察で少しづつですが、共生型と呼ばれているなかで人と人のつながりが、ナゼ注目されるのか⁈と言うことが自分の中で、少しづつ落ちてきたような感じです。

制度の事など含めて考えるキッカケになればと思ってます。
ネットワークサロンも共生型の事業をしてるのですが、正直まるで分かっていない自分です。

今回、感じたのはお年寄りや障がい者 子育てなど福祉制度に則って事業を行う中で、制度に乗らない いろいろなグレーな人たちも含めて 一つの場所や事業所で、また地域の仕組みとして制度を上手く活用し少しづつでも問題を解決しながら、皆が苦しくなく生活出来るようになれば良いなぁと強く感じました。

「デイケアにぎやか」さんでは、「チームむら」といって、にぎやかさんでも地元メディアにも注目されていて、デリバリーのコーヒー販売や、事業説明とコーヒーのセットで利益が出るような事をしています。
とてもみなさん、イキイキして楽しみながら笑いを挟み説明をして戴きました。
photo:03


photo:04


なんと、途中で言ってくれたから分かったのですが、「自分たちは障がいを持つ元スタッフや利用者で ‥」言わなきゃスタッフみたいなのです。
パワーポイントを使って説明をしてくれた内容も自分たちで順番に役割を付けながら、動画などもはさみ、とても伝わりました。

そして、建物内の内装含めて雰囲気が素敵で、雰囲気の良い薪ストーブや機織り機なんかあったり、代表の阪井さんの人柄の伝わる事業所の雰囲気がとても和んだのと、楽しそうと思いました。 一緒に行った スタッフがユニークな「うつでも夢を」と書いてあるTシャツを買ってました。 サイズがあれば欲しかったです。( ; ; )残念!
photo:05


photo:06


大きな事は考えられないけど、自分や家族の そう遠くない未来に困らないようにしたいですし、少なくても自分の知り合いが穏やかに暮らして行けるようになる事に自分の出来る事を出来る範囲でやっていけたらなぁと思いました。 まじに‼

「デイケアにぎやか」から20分ほど離れた場所に1000坪の敷地内にある かっぱ庵は、認知症デイサービスを行なってます。「かっぱ屋敷」と呼ばれて地域から親しまれた旧屋敷と立派な門!(◎_◎;)を改装した立派な佇まいです。
photo:07


座敷に広い縁側、前に掘りがある庭先で庭木植栽を楽しんだり、かなり素敵なライブが時々行われるそうです。興味深~い
代表の阪井さん自身もいろいろやってるみたいで、今回お会い出来なくて残念です。
photo:08


庭にかっぱを祭った石蔵と灯ろうなんかもあってイイ感じでした。お年寄りたちが穏やかな時間を過ごしてました。

「かっぱ庵」のなかに増築をした「にぎやか荘」があって、にぎやか や かっぱ庵を利用した方が終の棲家として過ごし看取りまでする。 ご家族含めて、その人との向き合い方も自分には衝撃でした。

体調が悪くなり病院に入る選択だけではなく、穏やかに死を迎える選択、生きること、死ぬこと、同じぐらい大事なことと思いました。

スタッフの中にお坊さんもいて、かっぱ庵の中でお通夜と御葬式を行えるそうです。

今は介護は施設、死ぬときは病院が多いなか、こういう選択が出来ることって良いなぁと思いました。

死と向き合うって自分では中々出来ないなぁ、、、好きな人たちに囲まれてとか‥‥、ポジティブに考えるのも大切なことのような気がします。 (暗くは考えてません!)

いろんな事を考えさせられました。

生きる心は 生きる力を生み出すと思います。

:まじくるの周知コーナー

photo:09




:雑誌まじくる2号を無料配布してます。

photo:10




そこで希望される方にお願いがあります。


連絡を頂く時に

※ 〒 住所
※ 宛名、氏名
※ 電話番号 連絡先
※ 何冊希望か?

※印 は必須 です。

記入の上
FAX か メールにて御連絡下さい。

発送は準備出来次第、順次行なって行きますので宜しくお願いします。

↓↓↓


地域起業創造センター まじくる

北海道釧路市柏木町2番8号
TEL 0154-42-2420
FAX 0154-42-2423

E-mail:


center@n-salon.org



見学もいつでもお待ちしています。

まじくるは平日
9時~16時
土・日曜・祭日は休み


時々 他スタッフのブログもあると思うよ、今後もヨロシクお願いします。

まじくるブログ トップページ

まじくる


それと、最後にまじくるフェスタの案内です。
3月9、10日に大阪で開催予定ですので、以下のネットワークサロンのHPからチラシをご覧いただいて、興味ある方はご参加ください!

ネットワークサロンのHP





iPhoneからの投稿