立ち止まる日
こんばんは。つるちゃんです。
今日は午前中に1度ブログをアップしたのですが、も一度考え直して(寝て)すっきりしてまた書こうと思いました。(見た人はいるでしょうか?)
てるさんが前のブログで「煮詰まる」「煮詰める」と書いていましたが、わたしも絶賛煮詰まり中です‥。
推進事業にしても野菜にしても自分についても
考えれば考えるほど、言葉にすればするほど‥ムー‥
でも、まじくるのもともとの研修はわたしは煮詰めることが面白かったのです。
最近はモードが変わって、結果ばかり知りたく「早、く早く、もっと、もっと」となっていました。つながりがかんじられなくなるようです。人をかっこにくくったりして、知った風なカンジな自分。
これからが不安だったり、過去があったり、人が気になったり、未知のものが怖かったり、その方が楽だったり、忙しかったり。
常識や役割に流されそうになります。
「もう研修生じゃないから」とか「若者じゃないから」とか「スタッフだから」とか。
そもそも役割に縛られない場だったのに。
モードという言葉はダイスケが札幌に行ったとき北大の会議で使っていたキーワードでわたしのお気に入りになりました。
私は無意識に「私」を消すモードになる。そしてそのときはやっぱりむなしかったりいじけていたり(笑)します。いいとかわるいとかじゃないけど、正直苦しい感じです。
みんながおんなじ顔でおんなじことをかんがえているなんて、ないんだ!とまじくるで知りました。
だから、まじくるでの「私」があって十人十色のみんながいての煮詰めることにわくわくしました。
なんでもない場。動いていく場。ゆるゆるの場。
ちょっと立ち止まって私モードでのんきに煮詰めてみます。疲れたら、おやすみが大事です。