頼りない兄弟 | まじくるブログ【釧路】

頼りない兄弟

タカさんです。

昨日は東京から来ていた湯浅さんと茂木さん、ライターさんをお連れしての夏月荘、冬月荘の見学&若者の語りツアーでした。

夏月荘では山ちゃん、ダイスケが語ってくれました。

茂木さんが「~荘って言うから山の中のイメージだったけど、こういうことね(笑)いいわこの感じ」とふつーの一軒家である夏月荘に妙な関心をしていたのがおかしかったです。

山ちゃんに湯浅さんがここで一緒に暮らす人は兄弟みたいな感じ?と質問すると、山ちゃんは「う~ん、頼りない兄弟!?」と表現しました。それを聞いたダイスケは「うひひひ、そんな感じ」だって(笑)

実は今日、ダイスケからメールが突然きて「頼りない兄弟…すごくしっくりきました。頼りない関係は大事です。頼れないから自分で何とかしなきゃになるし…」などなど書いてあり、とても共感しました。

ひとつ屋根の下に暮らしながら、頼りたい欲求があり、頼ってみたらアテにならない…なら自分で…でも確かな関係性がそこにあると思いました。

ゴロさんも前職を語ってくれて、振り返りにもなり、面白かったです。

その後に場所は冬月荘に移り、シカの日だったので、料理を囲みながら一期~三期までのスクラムメンバー、おんじやシェフ、大学生、本当のシェフなどまじくって語りました。

多くは書きませんが、改めて誰かに自分の話をする機会は本当に大切です。

それにしても、本人にも伝えましたが、湯浅さんのまじくり感がナチュラルでした。ひとりひとりを当たり前にリスペクトしていることが伝わるし、本人が楽しんでいるし、知りたいし、考えてるし、伝えたいんだなぁって感じました。

そのことを湯浅さんに伝えたときに少し盛り上がったんですが、長くなるからカツアイします。

そして時々コメントする茂木さんと湯浅さんのコラボが面白く、小学生から友達だったのか?って感じです(笑)

茂木さん、小さい頃から蝶マニアで、小学三年生で蝶の学会に行っていた変な子どもだったとか。

とにかく集った若者はじめ、みんな変なひとの集まりでした。

最後はライターさんと立ち話になり、楽しかったよねーって盛り上がりました。2日間たくさん感じるものがあったことを共感してくれた表情でした。

次回、湯浅さん&茂木さんが来るときまでには駄メンズBARを開店していることを約束した?のでした…。

ね!ダイスケ(笑)

とにかくありがたい機会でした。







iPhoneからの投稿