つながりから見えるもの。 | まじくるブログ【釧路】

つながりから見えるもの。

はじめましての方は、はじめまして。まりなです。

誰ですかという方もいると思うので簡単に。冬月荘スクラムの2期生です。以上(笑)と、いうことでいつもはおがちんさんが更新するのですが、今日は代わりに私が書かせていただきます。文章力が極めて低いのでお見苦しいところは多々あると思いますが、そこは多目に見ていただけると嬉しいです。

さて、今日のまじくるカフェは「これからのまじくるカフェをどうしていくか」という課題をみんなでしゃべり、深めていきました。

かれこれ、まじくるカフェをやってきて半年が経ちました。今に至るまで、主に「しゃべる」ことをメインとし、みんなでご飯を食べたり、就活のための練習(面接練習・履歴書書きの練習など)をしたり、運営や広報(外へ伝える)について考えたり、地域について考えたり…と様々なことをやってきました。

これらのやってきたことを踏まえてこれからを考えた時に、決して無駄なことではなかったということに改めて気づかされました。そして、まだ実現できていない「外とのつながり」という課題がハッキリと見えてきました。

なかなか、まじくるカフェが、考えられる関係機関とつながっていくのは本当に難しいことだと思います。形にするためには、もっと掘り下げて考えていかなきゃなというところです。しかし、今にも困っている・どうしていいかわからない・漠然としているけど何か不安だ…という若者がいて、そうした悩みや不安を共有できる場がなく、そういう場を必要としているというのが現状としてあるのです。

そうした人たちとつながるために、まじくるカフェが上手く機能していくことが理想だと思いました。そのためにはもちろん、考えられる関係機関とつながっていかなければ、まじくるカフェだけでは担えない部分もでてきます。

タカさんが「1つでも何か突破口があればいい」と言っていたのですが、その通りだと思います。最初は小さくていいから、考えてやり続けることで段々と形にもなってきますし、本当の意味で「他にはない場所」として成り立っていくのかなと思います。いずれ、外とつながり今以上に良い活動(?)ができたら面白くなっていくなと思いました。

今はまだ二時間という短い時間でやっていますが、これからはイベントとして限定してやっていくのもいいのかもしれないなど案が出ていたので、次回のまじくるカフェでは、今日話し合ったことをより詳しく深めて具体的に決めていくかと思います。

それぞれのニーズから課題が生まれ、それを実現へとつげるために考え、しゃべり、それを形にする過程に誰もが携わることができるまじくる(カフェ)。色々なことと混ざり合い、どう変化していくのか…これからのことを考えると楽しみです。


本当は、もう少し早く投稿する予定だったのですが、最近携帯が壊れスマホに替えたばかりで、記事を投稿しようとしたらアイコンが出てこなくて悪戦苦闘していました。結果、アプリをダウンロードしたら簡単に投稿できるようになっていたみたいです。持ち主よりもかなり賢い機械のようです(笑)


それはさておき、また機会があれば書かせていただけたらなとひっそり思ったぐらいにして、ここに上手く書けなかったこと、伝えることができなかったことは、誰かが書いてくれるかなという僅かな希望を持ち、今日はこの辺で終わりたいと思います。閲覧ありがとうございました(^^)










Android携帯からの投稿