1mmのつながり
こんばんは。つるちゃんです。
「つながり」ってなんだろうと考えます。
よく「困っているなら相談してください」といいますがそれは実はとっても大変なことだと思うのです。
自分から人につながることができない人は多いと思います。挫折や想定外の出来事などの状況、強いストレス状態や絶望や不安。そんなことからも人は人から孤立してしまいます。
そういう本当に困っているときは「つながる」ということがとても困難なことになると思うんです。
そしてつながれなくてもっと孤立してしまいます。問題解決が困難になったりします。
問題は困っている人がつながりを感じられるかどうかだと思います。
それにはどうすればよいのでしょうか。
わたしはまじくるやえにぃにくるまでは厳しい状況が続き、すぐ孤立しがちでしたが、不安になったり困った状況でもなんとか「つながっているんだ」ということだけを考えていました。
私が「つながってるんだ」と感じることができたのは一歩的な支援ではなかったり、尊重されたり、否定されず受け入れてもらったり、そういうことからだったと思っています。
私の場合だけでなくいろんなつながりが必要と思います。本当に困っている人が本当に1mmでもつながりを感じられる支援がもっと広がればいいなと感じます。