ミニフィードバック研究会
こんばんは。つるちゃんです。
釧路の地面は大変なことになっています。目の前にある建物へいくのにも時間の予測がつかないぐらいの氷におおわれています。
先日、まじくるで元研修生の子どもさんが「氷祭りで踊るんだ~」とにこにこいってました。踊ったから調子に乗ってもっと凍ってしまったんではなかろうか。
今日はどうでもいいことをおもいつくままに書いてみようと思います。
…
釧路のこと以外を書こうと思ってもなかなか出ないものです。せっかくのネットなのでいろんな人との共通の話題を持ってみたいのですが…また今度にします。
私はアサーティブのコマの自己診断で自己開示があんまりできない、控えめすぎる傾向があるというみんなが見て納得するような結果がでました。いわゆるノンアサーティブなのでなるべくアサーティブ(自分と相手に誠実、率直)に自己主張しよう!と心がけていました。
しかし最近、一部から「最近…」。「昔は素直だったよなあ」。
おや?
で、聞いてみると、どうやら私はアサーティブを通り越してアグレッシブ(攻撃的)になっていたり、「おかあさんしゃべり」(わたしはこうしたわ!○○よね!ママは知らないわ)になったりねじれていたりしている模様です。仕事ではとくにそうみたいです。
自分ではわーい自己主張したぞ!という感じでした。そんなつもりじゃないのに…というのがそもそも違うみたいで。わあ、もしかしたら不快な思いしている人がたくさんいるのかも…。「おかあさんしゃべり」といわれたとき、てっきり自分が母性愛に満ち溢れたような人に見えるのかと思いました。
コミュニケーションて難しいです。そういえばノンアサーティブとアグレッシブはつながっている気がします。傷つきたくないとか、バリアを張っているとか、罪悪感をかんじているとか…。
あとネッチー(ねちーとしている、皮肉になってしまう)とオロロ(おろおろしてしまう)とドッカン(おこっていまう)というキーワードをネットで見つけました。
ムムムッ(by華丸大吉by川平慈英)
思い当たることが多い、
まあ、地道に学びなおします。
失敗ありあり、他人と比べず、完璧なしなしで。
ちなみにアサーティブ、ノンアサーティブ、アグレッシブのひとがよい、悪いなどはありません。傾向を知るためのものです。
人のコミュニケーション正解はないと思います。わたしは気持ちを伝えるのは気持ちいいです。だじゃれじゃないですよ。
迷惑をかけたみなさん、ごめんなさい。