開放され活性する | まじくるブログ【釧路】

開放され活性する

タカさんです。

今日のまじくるは職員研修でした。

10日から始まる第11期インターンシップ(一週間の予定)をどんな感じで進めるのか? まじくるに入りやすくするには?など話し合いました。

11期はフォローアップ研修としても行われるため、受講終了生も来てくれそうです。

それにしても会議って不思議なものです。

丸いテーブルを囲んで意見を出し合うにしても、かなりの確率で誰かが進行し、何となくそのひと任せになり、何となく出番が回ってくれば意見を言う…。

そんな構図になりやすいのです。

実はみんなが意見を持っているのに何となく誰かの発言を待ったり、任せたりしているようにも見えることがあります。

これまた不思議なことに休憩時間になり、散らばって立ち話をしているとみんないい感じで話をしているのです。

数の原理なのか、関係性なのか…。

休憩が終わり、打ち合わせが再開する時に、そのことをみんなに伝えました。

なぜ休憩だと盛り上がるの?

みんなもそれはもちろん認識しているので、『ははは』という感じ。

僕は「もうこのスタイルで話すのはやめない?」と言いました。

話し合うテーマははっきりしているし、共有さえできれば話し合い方はどうでもいいから動きたいように動いてやろうよ!ということになりました。

そこからは思い思いに話したいひとと話し、動きたいように動き、一気に活性化しました。

photo:01


何人かはゆるーいダイアログみたいだ…って言ってましたが、すでにだれが進行するわけではなく、でも話が決まっていく開放された雰囲気です。

photo:02



まだまだ掘り下げたいのですが、瞼が限界に来ているからこの辺で…。

ほんとに日々気づきがあるんです。

今日も楽しかったです!