社会に生きる | まじくるブログ【釧路】

社会に生きる

タカさんです。

今日はえにぃでの会議と外での会議でした。

福祉事務所や教育委員会での打ち合わせなどもあり、まだまたこれからやることは本当にたくさんあるなぁと思った一日であると同時に、それはその分、釧路がまだまだこれから大きく変化する可能性がたくさんあることも意味していると思うと楽しくもなりました。

こんな時はいつものことながら、昔の自分を振り返ります。

この地域で暮らしていたのに地域づくりや地域福祉など何にも知らなかった自分。

でも当時、知らない自分に何の疑問もなく、日々働き、それなりに色んなこともありつつ日常が過ぎていました。

いわゆる、誰かが用意、提供している既存社会に暮らしているのが当たり前になっていました。

日々出会うひと、働く職場、仕事を探しに行くハローワーク、手続きに行く市役所…。

例えそこで不都合があろうと、かなり困ろうと、『仕方がない、こういうもんだし』くらいしか思っていませんでした。

ちょっと社会に参加したと思えるエセ機会は新聞読みながら『しっかしなぁ~』ってつぶやいたり、数年に一度の選挙くらいでしょうか(苦笑)

この仕事を始めてから違う社会を経験しました。

世の中には『自分たちが暮らす街なんだから、自分で考えよう。』『自分たちは社会の一員で社会に対して責任があるし、自分らしく安心して暮らせるように変えることだってできるんだ』という参画社会というか創造社会を生きているひとたちがいることを知りました。

既存社会も創造社会も同じ社会とは言え、それを知ってみると結構びっくりしたのと、自分に対する気恥かしさ、少し社会化されていく自分に心地良さを感じました。

その結果、いまも現在進行形で自分も社会の一員だし、釧路で暮らして感じることをこうやって表現したり、自分のできることを一歩ずつみんなとやってみようと思えるようになりました。

何となく既存社会で生きるよりも生活当事者になって参画社会、創造社会に生きる方がなかなか面白いもんです。

知れば知るほどやるべきことはたくさんあるので、明日はその整理の時間&仕事納め的な最後の追い込みです。

さっ寝よ。