産みの苦しみ。。 | まじくるブログ【釧路】

産みの苦しみ。。

おがちんです。


先週のまじくるハイスクールは「そもそも」という原点に立ち返りまじくりましたが、

先週よりも若者達の人数がそろった今日は、改めて先週のふりかえりをしながら「そもそも」をもう一度ふりかえりました。


まじくるブログ



就活に対し、

「自分は何をしたいのかがわからない」

「危機感を持っていない自分に危機感を感じ始めた」


当たり前なんですが、若者たちはそんな漠然とした不安を持ってここに集まってきています。


そもそも、まじくるハイスクールは、「道はひとつじゃない!みんなで創る、自分達の就活スクール」をキャッチコピーに始まりました。前回も書きましたが、様々な要因が重なり合って現在の就職難の状況が生み出されています。そこに、単純に「いまどきの若者たちは・・・」という理由だけで片付けられない現実がここにあります。


まじくるブログ



その不安を共有し、よりそって語り合い、常識に捉われない「新しい道」を創りだせる様な場所が、改めてここに求められているのかもしれません。


その為には、やはりもう一度原点に立ち返り、まじくる的な、誰でも分け隔てなくフラットにまじくれる雰囲気づくりを再び見直す必要があり、各々あせる気持ちはありますが、そこはグッとこらえて、まずは自分の置かれている立ち位置をしっかり把握、そして周りの現状を確認する事から始めてはどうかという意見が出ました。


そうする事によって、自分のやりたい事に自然と気づいていく環境に繋がっていくのでは!?具体的な手法(面接や常識問題)に入るのはそこからじゃないか??

『「まじくるハイスクール」を創る事自体が、就活である!』と、若者からの声。


土台が出来ていないところに家を建てても、そりゃぁもろくなっちゃいますよね。。


11月初旬からスタートしたまじくるハイスクールですが、一月半が経過し、ふりだしに戻る形になってるかもしれません。でも、その過程は必然であり、無駄な時間は全くありません。当たり前の様に進行していく中で、違和感や疑問点を感じでそれを出し合い、改善していく。これって、企業とかの経営活動まんまですね。起業家で言えば産みの苦しみを今味わっているところでしょうか。


まじくるブログ

その過程からも、僕達オトナが忘れていた事を思い出させてくれる若者達ってすごいなぁと思い、語りあうって楽しいって事を実感しました。


来週のまじくるハイスクールはクリスマスイブの24日(土)果たして何人集まるか心配ですが、次は若者たちが主体的に進行をするにはどうしたらいいかを考えて色々話し合いたいと思います。


見学、参加大歓迎です!それでは。。m(_ _)m