何屋さん?な働き方 | まじくるブログ【釧路】

何屋さん?な働き方

タカさんです。

毎日寒さが増しているように思う今日この頃。昨日も一瞬、雪がチラつきました。

今日は冬月荘に用事があり立ち寄ると、ストーブのとこに座ってウィークリースクラムに通う子どもたちを待つおんじの姿。

最近、なかなかゆっくり話す時間がなかったので、近況報告をしました。

おんじってまじくるでも仕事をしたり、休憩?したりしていますが、月に1、2回は仕事終わりに、ふらぁーっとかまぢぃと帰ることがあります。

そのときはだいたいご機嫌…というか、地に足がつかない感じで、にかにかしながら出ていくのです。

そんな時は決まってうまい酒を引っ掛けにいく時です~。

ちょっと不思議な仲のふたり。

飲み仲間なのはもちろんなんですが、2人で飲んでいるところを周りが見て、職場が同じでしかもNPOで働いていると想像はしないでしょう(笑)

だいたい職業って雰囲気やカラーってにじみ出たりするものです。

営業? 保険会社? 土方? 先生? 医療関係? 社長さん? まぁよくわかりませんが、飲み屋のママが見たら、見なりや話題で想像しちゃいそうです。

かまぢぃひとりならスーツ着てるし、営業?と思われるかも知れませんが、おんじとかまぢぃコンビだとなかなかわからんでしょう。

仮に、そこに僕が混ざれば、ただの部下にしか見えないだろうし余計にわかりづらくなりそう。

以前、受講生がかまぢぃをまじくるの社長さんだとリアルに勘違いしたことがありました(笑)

外を歩いていた法人の理事の女性をインターンシップ生だと勘違いしたひともいました。

ちなみに、僕はえにぃのスタッフの部下だと思われたこともありました。

そんなときにはちょっと愉快な気持ちになったりします。

~屋さんっぽい横並びの色がつくよりは、何屋さんの何者かわからないこの働き方はなかなか愉快なもんです。

職業のカタチに染まるって結構それはそれで楽しかった気もしますが、いまの方が自分らしく働けてる感じがします。

僕にとってもはたまたおんじにとっても自然で心地がいいのかもしれません。

職場を見渡すと、あらゆる職業を経験してきたひとがたくさんいますが、そう思っているひとは少なくないでしょう。

何屋さん?な働き方は自分らしく生きるひとつのカタチかもしれません。

明日は故郷の根室に出張です。