その一瞬の為に | まじくるブログ【釧路】

その一瞬の為に

こんばんは。おがちんです。


資料の整理をしていたらこんな時間のUPになってしまいました。。

トホホ…


さて、つきなみですが、寒くなってきましたね~。

秋の味覚もいいですが、冬の釧路もいいですよ~。


特にこれからは何はなくとも「鍋」ですね。カジカとかの白身魚は脂が乗って身はプリップリ!そしていいダシが出ます。食が進んで進んで、、ついに つっかさんに「太った?」と言われてしまいました。


サロンの剣道部、そろそろ再起動しなきゃマズイです。。あ、僕だけですか。。



そんな冬の味覚はどこ吹く風、キットカットをこよなく愛する?若者達は次なる扉を開けます。


今回のまじくるハイスクールは履歴書の書き方と面接の練習をやる事になってます。



まずは履歴書。私も挑戦!つい数ヶ月前に書いたばかりなのに、なかなか空欄が埋まらないものです。


まじくるブログ-履歴書



今日は ひおP、そしてまじくるの履歴書マスターイッケも参戦。

学歴は小学校から書くの?職歴はどこまで書けばいいのか!?そもそもこんなに書く必要あるのか!!!チーム昔の若者達は手探り状態。しかしチーム現役はさすがに書きなれている。もしかして大人よりも詳しいかも・・・。


まじくるブログ-履歴書の書き方


しかしそこはマスター。

履歴書で重要な点をわかりやすくふりかえり。受ける企業側の立場に立ったとして、どこを重点的に見るものなのかを確認。以下の事項が挙げられました。

まずは

 ①顔写真 第一印象はやはり写真。ちょうどいい笑顔。清潔な身だしなみ。髪の毛。

 ②見やすさ 上手な字を書く事が重要ではなく、丁寧に、わかり易く書くことが一番ですね。

 ③志望動機 端的に、明確に記載する必要があります。


直接面会する前の段階で本人を判断する材料として履歴書という紙切れ一枚しか無いのです。その一枚で左右されちゃたまったもんじゃありませんが、少なくとも好印象を与え、会ってくれる気にする為には、精一杯の想いを紙切れにこめる必要があるのかもしれませんね。


まじくるブログ-はじめに


それでは履歴書も出来上がったところで、いよいよ逆襲、いやいや面接練習をはじめます。約一名ごねている人が居ますが、勢いでやってみましょ~!


前回までは若者が考えた、意外とカッチリした企業に大人が応募するというカタチだったので、今回は変な会社?に若者が面接に来たという設定でいきましょう!ということで、サロンの各事業所(笑)に面接を受けに来た5人です!



まずはさな。パキパキと小気味良く質疑応答してます。

まじくるブログ-さな面接


続いてダイスケ。緊張してくるとだんだん声が・・・。

まじくるブログ-ダイスケ面接


3番目はマリナ。良く考えてゆっくりしっかりとした受け答え。

まじくるブログ-マリナ面接


副将に現役大学生から参加してるヨシダさん。オトナです。

まじくるブログ-ヨシダさん面接


最後は大将のカミデ。さすが大将です!
まじくるブログ-カミデ面接


予想以上に面接に熱が入り、終了時間も大幅にオーバーしてしまい、最後は個々のフィードバックに留まりましたが、前回の逆面接を踏まえて面接を受けた事で一同に堂々と面接を受けていたように見えました。


履歴書作成、そして面接。その一瞬の為にとてつもない労力をかけて、努力して就職活動に挑みます。

どうやったら最高の自分をアピールできるか?自分には何ができるか?自分と採ったらこんなにお徳ですよ!如何に自分と向き合い、対話し、自分という価値をプレゼンする事なのかな、と思います。


プレゼンの手法は山ほどあります。誠意をもって面接を受けるのは大前提としてですよ。奇抜さと個性の判断は難しいですが、自分の個性や想いを面接シュミレーションの中に織り交ぜて、理解してもらえるかどうかも試しながら面接の中身を組み立てる。そんな事を考えてたら、もしかしたらちょっとだけ「シュウカツ」の辛さも薄まり、楽しくなったりするのかな?と勝手に思ってます。。(苦笑)。。m(_ _)m



さて、来週のまじくるハイスクールは。。。


12月3日(土) 10:00~12:00  まじくるでやります。


ここ2週間ほどちょっと突っ走りましたので、

一般常識を織り交ぜながらダイアログカフェでざっくばらんに話まくります。


他にはない場所!?になってきたかな?

楽しみですね~!!それではまた。おやすみなさい。。