今週、これから。
こんばんは。つるちゃんです。
今日はたーさんもブログをアップしているのであわせてご覧ください。
会社ゲームだったみたいですね。私はあれが大の苦手で、正直嫌いです。(笑)自分の短所がまるみえでどうしようもなくなるからです。初めてやった時は、ずっと放心状態でした。「もたつく」「流される」「よくわかってない(笑)」その他もろもろ。
今朝は晴れていてはっきりと響くような寒さを身に感じて、南に幣舞橋をわたっていきました。まじくるは釧路の南側にあります。こっちはやけに坂が多いんです。あと以外に緑が多いです。
火曜日はアイちゃんのソーシャルビジネスのコマにすこしだけ参加しました。「地域が本来持っている基盤をそこなうことなく活かす」ことを霧多布のNPOを例に話していました。
みなさんは釧路のイメージはどのように抱いているでしょうか。湿原。さんま。厳冬。シャッター街…
なんかメディアで流される釧路はいつもそんな感じだなと思います。でも私はそういうのとか釧路を背景の小説とか、絵画もそんな感じにおもえるんですけど、どうもピンとこないんです。
わたしはまるっきり産業とかはわからないから、いえるんでしょうけど。あんまり湿っぽい氷っぽいのばかりが釧路ではないような気がします。
厳しい自然の中で素朴に忍耐づよくくらしているイメージより、街を歩いていてポップでシュールなイメージを感じます。とても都会的にも感じます。自然の中にいるときもわくわくします。うまくいえないんですけど…
まじくるもまさにタカさんが言うようにポップ。リズムがあって、理性ある、おもしろさです。
水曜日はそのタカさんと少しお話しました。じぶんを表現することについて。
くわしくは書きませんけど、苦手な私はもっと自分の考えを言いたいなと思いました。
これから私につながるひとのことをかんがえる。そのために発信、表現が必要なのだと。
今日はまじくるのお話(?)でした。