ヒントや気づきはすぐそこに。
タカさんです。
また雨が降り出しました。 からっと晴れる日がないなぁ。
今日は早朝から釣り友とお決まりポイントへ。 午前5時頃に幣舞橋を通ると4つある銅像のひとつに真っ赤なパーカーが着せてありました。なかなか似合っていて面白いと思いましたが、大阪で同じ様なことがあり、模倣犯ではないか?ということ。 でもおしゃれでいい感じでした。
釣果は釣り友がクロガシラを釣っていましたが、僕のは触れないでおきましょう・・・。
朝からキャリア教育のNPOの方が訪れたので、アイちゃん含め意見交換しました。
いま個人的に関心があるキャリア教育って?という部分が少し理解できました。
午後からは釧路町スクラム関連で行政の方々と意見交換。 現在モデルで行っているこの事業をいずれは資源の少ない町村でどのように展開するかを検討しながら進めています。
2時間以上、濃密な議論ができて少しアイディアやイメージも湧いて良かったです。
そして夕方からは冬月荘に住む若者のこれからを応援するチームで集まり、プランを確認するモニタリング会議を開きました。
ちょうど一年後を明確にイメージできていることもあり、まずできそうなことをみんなで共有しました。
結果、本人が「すごくできそうだし、だめな時は相談できそう!」と言ってくれたので、みんなで喜び、応援団も含め明日から良い雰囲気で進んでいけそうです。
一緒に目標達成したらこれは相当嬉しいでしょう♪
これから一年間、たくさんのことを彼らから教えられると思います。
終了後はずいぶんシェフと語りました。 スクラムの原点や若者との関わり、自分たちに対して・・・。
振り返りも含めて、シェフと「これってどういうことなんだろう~?」とか「俺は~思うけど、シェフは?」なんていう時間を持てたことは良かったと思います。
9期も近づいてきました。 約15名くらいで始まりそうですが、札幌から来ている若者も参加することになり、年代、地域もさまざまにまじくり、学び合うことになります。
またたくさんヒントや気付きをもらえる新しい期がはじまります。
そう考えるとヒントや気づきの要素って本当にたくさん転がっているもんです。
就労希望コース
第9期は8月29日(月)~スタート!!
起業家・スキルアップコース第2期進行中!
火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420